ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
心が読めれば人生が変わる!
【第9回】 2014年10月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
斉藤恵一 [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

年齢化粧品のCMから学ぶ
「選ばせる理由づけ」のテクニック

1
nextpage

人は商品や恋人を選ぶとき、「どんな商品か」「どんな人か」ではなく、その商品や恋人を手に入れることによって、「幸せになれる」「楽しくなれる」「他人に誇れる」など、自分がどんな感情を得られるかを無意識のうちに重視している。
見方を変えると、「この商品にはこんな成分が入っています」「私はあれもこれもできる魅力的な人間です」と、「何を(=商品・自分自身)」を売り込むだけでは不十分であり、その商品なり恋人を選んだほうがいいと感情を納得させる「理由(なぜ)」を用意してあげることが重要な意味を持つ。
こうした心理を利用し、特定の商品なり恋人を選ぶべきと納得させる「理由づけ」を行うことで、相手を誘導するテクニックを紹介する。

「快」を与えてくれた人には「快」を返そうとする

 ずっと友達だと思っていたのに、ふと目があった瞬間にドキドキしたり、隣に座っただけで急に相手が気になり出したりすると、「もしかして、これって恋?」と思うかもしれませんが、実はその恋心、「錯覚」かもしれません。

 カナダの心理学者によって明らかにされた「吊り橋理論」は、揺れる吊り橋を渡ったときに生まれるドキドキ感を、一緒に吊り橋を渡った相手へのドキドキ感だと錯覚し、恋愛感情だと思い込んでしまう心理法則。ジェットコースターやスポーツ観戦など、スリリングあるいはエキサイティングな体験を共有した相手に、恋愛感情を抱きやすくなるというものです。

 脳には「快応答」という働きがあり、「快」を与えてくれた人に対し、脳は「快」で応答しようとします。つまり、ドキドキしているのは、ジェットコースターに乗っているせいではなく、一緒にいるあなたのおかげだと思い、そのドキドキを相手に返そうとするのです。

 これを私たちの仕事や恋愛に置き換えると、相手の行動をコントロールすることが可能になります。

 たとえば、新入社員は最初のうちは資料作成やデータの打ち込みなど、簡単な仕事しか任されないのが一般的です。そのため、「もっと仕事らしい仕事がしたい」と不満を募らせることが少なくありません。

 そこで、上司が「いつも資料作成ありがとう。単純作業に思える仕事だけど、将来、自分がプレゼンすることを考えて取り組めば、自分自身の成長にもつながるよ」と、仕事に意味づけをしてあげると、「確かにそうだ」と納得し、地味な仕事に対してもモチベーションを上げてもらうことができます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、4/16~4/22)



斉藤恵一(さいとう けいいち) [セルフマネジメントプロデューサー メンタルコーディネーター OFFICE nO DoubT(オフィス ノーダウト) 代表]

1971年、新潟県出身。大学時代に歌舞伎町のホストの世界に飛び込むも、半年間、売上ゼロを記録する。あるターニングポイントをきっかけに、売るために「本当に大切なこと」に気づき、セルフブランディングに取り組んだところ、売上が急伸、約6年間売上№1となる。その間、回収できなかった売掛金はゼロという記録の持ち主でもある。 その後、ホスト時代の経験を基に、人間の心理にフォーカスしたプランニングで、数々のコスメオリジナルブランドの立ち上げから販売スタッフ育成まで、トータルにプロデュース。ブランドプロモーション、店舗開発、人材マネジメント、ターゲットに沿ったオリジナルブランドの企画・開発・販売実践、イベント企画等に携わる。 認知心理学、イメージングメゾットなど、脳科学の分野を専門に学び、ディプロマを取得。現在は、美容業界を中心に、アパレル業界、タレント業界などで、「売れるために本当に必要なこと」をテーマに、年間約200回の講演、セミナー、研修を行い、受講生は延べ1万人を超える。その他、新規事業のプロデュース及びコンサルティング、イベント製作、セールスプロモーション、専門誌でのコラム執筆などで活動中。


心が読めれば人生が変わる!

人の心を知り尽くし、1万人以上の売れる販売員、予約殺到の美容師、売れっ子タレントを生み出してきたセルフマネジメントプロデューサーが明かす、「相手の心を読んで、一瞬で信頼関係を築き、相手を虜にする方法」。カリスマと呼ばれる人たちが、ビジネスやプライベートでこっそり使っている秘密の「信頼構築術」を公開する。

「心が読めれば人生が変わる!」

⇒バックナンバー一覧