経営 X 人事
「マネジャーの悩み」カテゴリー
2014年10月1日
著者・コラム紹介 バックナンバー
間杉俊彦 [ダイヤモンド社 人材開発編集部副部長]

人事業務にまつわる
悩みや質問にお答えします

人事部門の業務は多様です。このサイトでは主に採用と育成にフォーカスしていますが、ほかにも人事考課、労務・給与など、神経を使う業務がたくさんあります。この「マネジャーの悩み」カテゴリーでは、主に「予期せず人事部門に異動した方」を念頭に置いて、業務に関わるさまざまな悩みにお答えします。

soudan@diamond.co.jpに
悩みや質問をお寄せください

 採用や育成に関わる人事部門の仕事は、苦労は多いけれどやりがいは大きい。

 ベテランの人事マンの方は多くがそのように言います。

 しかしながら、人事の仕事をしたいと初めから考えて入社する人は、それほど多くはないはずです。

 このカテゴリーでは、試行錯誤しながら人事の仕事に携わる方を対象に、そのヒントになるような記事を発信していきます。

 また、読者のみなさまからのご質問にも対応していきます。

 人事の仕事にまつわるご質問を、
 soudan@diamond.co.jpにお寄せください。

 本カテゴリーは「マネジャーの悩み」ですが、質問はマネジャーの方でなくてもかまいません。

 よろしくお願いいたします。

 

経営 X 人事 特集TOPに戻る

 

 

間杉俊彦 [ダイヤモンド社 人材開発編集部副部長]

1961年、東京都生まれ。1986年 、早稲田大学第一文学部文芸専修卒業、ダイヤモンド社入社。週刊ダイヤモンド編集部に配属され、以後、記者として流通、家電、化学・医薬品、運輸サービスなどの各業界を担当。2000年 週刊ダイヤモンド副編集長。2006年 人材開発編集部副部長。著書に『だから若手が辞めていく』(ダイヤモンド社刊)

 


「マネジャーの悩み」カテゴリー

人事部門の業務は多様です。このサイトでは主に採用と育成にフォーカスしていますが、ほかにも人事考課、労務・給与など、神経を使う業務がたくさんあります。このカテゴリーでは、主に「予期せず人事部門に異動した方」を念頭に置いて、業務に関わるさまざまな悩みにお答えします。

「「マネジャーの悩み」カテゴリー」

⇒バックナンバー一覧