ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
部下の心をつかむ上司力トレーニング
【第9回】 2007年12月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

いくらコーチングを学んでも、信頼関係がないとスレ違う

1
nextpage

 前回までは、部下を動かすのは上司の“言葉”であると、お話ししてきました。しかし、コミュニケーション・スキルを駆使するだけでは、上司の“言葉”の正確な意図は、なかなか部下に伝わりません。

 人の能力は2階建て構造になっていて、1階のリテラシー部分がなければ、2階部分に当たる専門スキルは身につかないと説明しました。実は、上司と部下の関係も同じく、2階建てで考える必要があります。

 上司と部下の関係において、1階部分にあたるのが“信頼関係”です。これを抜きにして、2階部分のコミュニケーション・スキルばかり学んでも、スレ違いは解消できません。

 上司と部下とはいえ、結局は人間同士ですから、信頼関係がモノをいうのは当たり前のこと。一生懸命コーチングで質問や動機付けのスキルを学んでも、思うように効果が上がらないのは、この1階部分をすっ飛ばしているからなんです。

 信頼関係を築くのに、とりわけ大きく影響してくるのが“共通認識”の多寡です。共通認識とは、相手がどんな思考のクセを持っているのか、何を快・不快と感じるのか、何に関心があるのかなどを、お互いに理解し合っていることを指します。育ってきた時代や社会状況、歩んできた道が似通っていたり、コミュニケーション頻度が高いほど、共通認識は多いものです。喜怒哀楽を共にした学生時代の友人や部活動の仲間の絆が強いのはこのためです。

 そう考えると、年齢も立場も異なる上司と若手との間では、どうしても共通認識は少なくなります。そのため、信頼関係が築きにくく、誤解も生じやすくなってしまうのです。

 子どもの頃、好きだったアイドルを比べてみても、それは明らかです。今の若手の中高生時代はモーニング娘。がデビューしたばかり。一方、上司世代は松田聖子や中森明菜が全盛期の頃でしょう。上司世代からすると、「エッ!? モー娘って、最近デビューしたばかりじゃないか」と思うでしょうし、若手からすれば「松田聖子ってテレビに出てたの? 明菜って誰?」といった感じでしょう。話をかみ合わせるには、お互いに歩み寄らなければなりません。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

株式会社FeelWorks代表取締役、青山学院大学兼任講師。
1966年兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学経済学部、早稲田大学ビジネススクール・マーケティング専攻卒業。株式会社リクルートで「リクナビ」「ケイコとマナブ」等の編集長を歴任後、多様な働く人の価値観に精通した知見を活かし、2008年に株式会社FeelWorks設立。コミュニケーション循環を良くすることで温かい絆を育み組織の体質を変えていく「コミュニケーション・サイクル理論」(CC理論)を構築。「絆」と「希望」作りによる人材育成というユニークなコンセプトで話題を集め、『上司力研修』『キャリアコンパス』『Feelリーダーシップ』など独自プログラム、人間味溢れる講師育成にも力を注ぎ、多くの企業で好評を博している。
その親しみやすい人柄にファンも多く、人を育て組織を活かす「上司力」提唱の第一人者として自ら年間100本超のセミナーもこなす傍ら、テレビコメンテーター、コラム連載などでも活躍中。現場視点のダイバーシティマネジメント、リーダーシップ開発、キャリア論に定評がある。
主な著書に『若手社員が化ける会議のしかけ』(青春出版社)、『女性社員のトリセツ』『上司力トレーニング』 (共にダイヤモンド社)、『勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい』(光文社)、『はじめての上司道』(アニモ出版)、『頭痛のタネは新入社員』(新潮社)、『組織「再起動」プログラム』(ビジネス社)など多数。2011年度から青山学院大学で「キャリアデザイン特別講座」の教鞭もとる。

ブログ 「前川孝雄の“はたらく論”」 http://ameblo.jp/feelworks-maekawa/
ツイッターアカウント @feelworks

 


部下の心をつかむ上司力トレーニング

企業にとって大きな課題となっている若年人材の流出と育成。上司はどうやって部下と接し、導き、活かしていくべきか。「上司力」養成講座の決定版。

「部下の心をつかむ上司力トレーニング」

⇒バックナンバー一覧