ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
起業人

“自分だけの家”づくりを実現
ウィークエンドホームズ社長 森本剛

週刊ダイヤモンド編集部
【第38回】 2008年7月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
ウィークエンドホームズ社長 森本 剛
ウィークエンドホームズ社長 森本 剛

 「もっと自分の思いどおりの家にできたら」――。

 きっかけは、森本剛自身が大手ハウスメーカーで住宅を建てたことによる。

 大手メーカーのプレハブ住宅では規格が決まっており、なかなか自分の好みが反映されなかった。意見が通ったとしてもオプション扱い。どんどん金額が積み増され、予算内ではとても自分が満足する家が建たなかった。

 この体験が、建築家と施主を橋渡しするウィークエンドホームズの設立につながった。現在は2200の設計事務所(建築家)とのネットワークを持ち、施主の依頼に合わせてコンペを発注している。

 窓を天井の高さまで取って開放感を出したい、壁を総竹張りにしたい、ホームシアターや音楽スタジオを持ちたい……顧客のわがままな要望に自由自在に対応する。平均坪単価は75万円。「決して安くはないが、ウチで建てる家は一つとして同じものはない。思いどおりの自分だけの家が建つのであれば、高くないでしょう」と言う。

 一方の建築家については、「感性が鋭くすばらしいデザインを提案する反面、営業やプレゼンテーションが苦手な人が多い」と森本には思えた。

 双方の要望をマッチングさせて成り立ったビジネスなのだ。

 森本はユニークな経歴の持ち主だ。

 米国の大学を卒業し、そのまま現地でアサヒビールに入社した。同社のビールを販売する仕事で、サンフランシスコにある日本食レストラン400軒にはすべて納入、続いて現地の大型スーパーマーケットを開拓するなどして営業力を磨いた。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


起業人

先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。

「起業人」

⇒バックナンバー一覧