ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
本当に強い会社が実践するレジェンドマーケティング

日本最大級のオーディオブック販売サイト『FeBe』誕生の秘話

宇都雅史 [インターネット・ビジネス・フロンティア代表取締役]
【第7回】 2009年11月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 今回は、日本最大級のオーディオブック販売サイト『FeBe』(フィービー)を運営する、株式会社オトバンク代表取締役社長・上田渉氏に登場していただきます。「耳で本を読む」という文化を日本へ広めたいという思いから起業し、明確な企業理念を掲げる同社の設立から、現在に至るまでの軌跡に迫りたいと思います。

日本最大級のオーディオブック
販売サイト「FeBe」とは?

 みなさんは、「オーディオブック」をご存じでしょうか? 「オーディオブック」とは、文字通り「音の本」です。つまり、本を読むのではなく聴くことができる音声データです。朗読された書籍の音声データをiPodなどにダウンロードしておけば、移動時間中など、いつでもどこでも、自分が聴きたいときに、聴くことができます。

 いま、この「オーディオブック市場」が徐々に日本に浸透しつつあります。

 現在運営されている、「FeBe」は、国内市場が「0」に等しい状況から、3年間で登録会員数が約5万人に上り、月間ページビューが110万PVを超えてきました。ここ1年で、会員数は約4倍、PVは約3倍と、順調に支持されていることが数値からも分かります。現在では、ビジネス書・自己啓発書・小説などを中心に4000商品を揃え、更なる飛躍を目指し日々進化されています。

「FeBe」
株式会社オトバンクが運営する「FeBe」

 “市場支配”や“顧客コントロール”とは無縁に、好循環の成長を確実に歩んでいくその姿には、ネット企業のみならず、多くのビジネスパーソンにとって学べる点が多々あるのではないでしょうか?

 今後、もっとも注目されるサイトの一つになると思われる「FeBe!」について早速、一緒に情報をシェアしていきましょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

宇都雅史 [インターネット・ビジネス・フロンティア代表取締役]

1977年生まれ千葉県出身。21歳の時に、父の会社が倒産。倒産後の処理を手伝う。東海大学法学部卒後、コピー機販売・ネットベンチャー企業を経て同社設立。売上直結型SEO・サイト制作・運営までをワンストップで提供し企業サイトの業績UPに貢献。著書に「消えるサイト、生き残るサイト」(PHP研究所)。
インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社


本当に強い会社が実践するレジェンドマーケティング

「本当に強い企業」が実践している一連のプロセスは6つのステップから形成されています。本コラムでは、この6つのステップを実践する企業を取材し、その「強さ」の源を明らかにしていきます。

「本当に強い会社が実践するレジェンドマーケティング」

⇒バックナンバー一覧