経営×ソーシャル
ソーシャルメディア進化論2016
【第61回】 2014年12月2日
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武田 隆 [クオン株式会社 代表取締役]

【石倉洋子氏×武田隆氏対談2】
IT・グローバル時代の「オープン化戦略」とは?

一橋大学名誉教授・石倉洋子氏との対談第2回。今回のテーマは、個人が自身のキャリアを考える上で大切な3つの戦略の2つ目「オープン化」。これは企業にとっても価値観の変化を求められるものだが、やり方を間違うと路頭に迷う恐れもある。効果的なオープン化の手法とは?

石倉洋子(いしくら・ようこ)
一橋大学名誉教授。米バージニア大学大学院 経営学修士(MBA)、米ハーバード大学大学院 経営学博士(DBA)を修了。マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社でマネジャーを務めた後、青山学院大学国際政治経済学部教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授、慶應義塾大学院メディアデザイン研究科教授のほか、商船三井、富士通などの社外取締役を歴任。現在、世界経済フォーラム(ダボス会議)のGlobal Agenda Council Future of Jobsのメンバー。日清食品ホールディングス、ライフネット生命、双日社外取締役。専門は経営戦略、グローバル競争におけるイノベーション戦略、競争力、グローバル人材。六本木アカデミーヒルズで「石倉洋子のグローバル・ゼミ」、その他「ダボスの経験を東京で」を毎月開講中で、世界的な視点から問題をとらえ、英語でのディスカッションを学ぶプログラムには定評がある。主な著書に、『戦略シフト』(東洋経済新報社)、『日本の産業クラスター戦略』(共著、有斐閣)、『戦略経営論』(訳、東洋経済新報社)、『グローバルキャリア』(東洋経済新報社)、『世界級キャリアのつくり方』共著、東洋経済新報社)等。
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「オープン化」による
個人と企業の価値観の変化

武田 石倉先生が著書『グローバルキャリア』のなかで提示されている、個人がキャリアを考える上で必要な3つの戦略、「ORをANDにする(ディバイドからコネクトへ)」(前回参照)「オープン化」「ユニークさ」のうち、今回は「オープン化」についてお聞きしたいと思います。

まず、石倉先生の考える「オープン化」とはどういったものなのでしょうか?

石倉自分のスタイルに固執せず、新しいスタイルを受け入れ、他者に開示していくことを指しています。IT技術の進歩で、10年前と今では世界が大きく変わりました。そこを実感として捉えることで、オープン化の意義やオープン化はどう起こるのかという手法が見えてきます。企業のマーケティングだってそうじゃないでしょうか?

武田 はい。これまではメーカー側から顧客に対して、商品も情報も一方的に流すしかなかったけれど、インターネットの普及によって、顧客側からメーカーに意見を発信することができるようになった。双方向になったことによって、開発やマーケティングをはじめ、企業経営にパラダイムシフトが起こり始めています。

(編集部注/パラダイムシフト:その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること)

石倉 ユーザーのほうが必要なもの・ことをよくわかっているんです。だから、ユーザーに聞いたり、現場を見に行ったりするほうが早い。ユーザーは、ほしい商品を提案することまではできない。でもメーカーは、そうしたユーザーとつながれば「その人たちのニーズを自分たちの技術でどう満たしていけるのか?」と考えることができる。これが移り変わりの激しい市場における有効な一手になります。

武田 隆(たけだ・たかし) [クオン株式会社 代表取締役]

日本大学芸術学部にてメディア美学者武邑光裕氏に師事。1996年、学生ベンチャーとして起業。クライアント企業各社との数年に及ぶ共同実験を経て、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する「消費者コミュニティ」の理論と手法を開発。その理論の中核には「心あたたまる関係と経済効果の融合」がある。システムの完成に合わせ、2000年同研究所を株式会社化。その後、自らの足で2000社の企業を回る。花王、カゴメ、ベネッセなど業界トップの会社から評価を得て、累計300社のマーケティングを支援。ソーシャルメディア構築市場トップシェア (矢野経済研究所調べ)。2015年、ベルリン支局、大阪支局開設。著書『ソーシャルメディア進化論』は松岡正剛の日本最大級の書評サイト「千夜千冊」にも取り上げられ、第6刷のロングセラーに。JFN(FM)系列ラジオ番組「企業の遺伝子」の司会進行役を務める。1974年生まれ。海浜幕張出身。


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