ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
図考師・石黒謙吾の「図で遊ぶニュースのゆるい焦点」

【「東京の名古屋化」が進行中!】
【「ドリル優子」をめぐる多角度調査】
「イケメンのいる企業」TOP10発表ほか8本

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第4回】 2014年12月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

1998~2001年の4年間にわたり、ハイカルチャー系WEBマガジン『HOT WIRED JAPAN』で連載されていた「分類王・石黒謙吾のチャート式試験に出ないニッポンの社会生活」。あらゆるチャート図解を用い<見立て発想>による構造オチは、広告、デザイン、出版などのクリエータに影響を与えた。その伝説のクリエイションが、13年ぶりに復活。ニュース、知識、ほか森羅万象を、チャート・絵・写真で知的に遊ぶ。ゆるやかで自由な発想を生みだすアイデアチップス。連載第4回では、今年後半、テニス界を大いに湧かせた錦織圭選手と人体の関係を含む8本の調査結果をお届けします。

今回の8本はこちら

★「東京の名古屋化」が進行中!
★「ドリル優子」をめぐる多角度調査
★「錦織圭」と人体の関係
★「イケメンのいる企業」TOP10発表
★「クリスマスソング」と歌い手
★「ルンバ」の多様性を提案
★「siri」の変換能力はここまで来ている
★「アウトソーシング」の実態

★「東京の名古屋化」が進行中!

【スクープ!】名古屋が、遠く離れた首都・東京を侵略しようという極秘計画が動いていることが、石黒総研調査特捜局の調べで明らかになりました! しかもこの計画は、古く江戸時代から進んでいたらしく、豊臣家、徳川家をめぐる歴史を動かす一大陰謀であるのではと推測されています。ここにあげた地名がその証拠です。なぜ、ここが名古屋の拠点なのかは、一目瞭然……だがや。

★「ドリル優子」をめぐる多角度調査

小渕優子さんの、ドリルでハードディスクを壊した問題は、大きな話題を呼び、ツイッターではニュースが流れるとすぐに「#ドリル優子」のハッシュタグができたほど。それほどバリューのあるネタということで、ここであらためて、「ドリル」について多角度から調査をしてみましょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


図考師・石黒謙吾の「図で遊ぶニュースのゆるい焦点」

1998~2001年の4年間にわたり、ハイカルチャー系WEBマガジン『HOT WIRED JAPAN』で連載されていた「分類王・石黒謙吾の チャート式試験に出ないニッポンの社会生活」。あらゆるチャート図解を用い<見立て発想>による構造オチは、メディア人を中心に話題になり、広告などのクリエータに影響を与えた。その伝説のクリエイションが、13年ぶりに復活。ニュース、知識、ほか森羅万象を、チャート・絵・写真で知的に遊ぶ。ゆるやかで自由な発想を生みだすアイデアチップス。

「図考師・石黒謙吾の「図で遊ぶニュースのゆるい焦点」」

⇒バックナンバー一覧