中国 2015年1月19日

各方面に影響を及ぼす上海転倒事故の余波

2006年に中国に移住し、蘇州、北京、広州、そして08年からは上海に在住。情報誌の編集長を経て現在はフリーランスとして活躍する大橋さんの中国レポート。昨年大晦日に上海市の観光名所、外灘(バンド)で起きた転倒事故。政府は早急に対策を打ち出したが、その影響はまだまだ計り知れない。

 拙稿が「海外レポート」の2014年アクセスランキング1位を獲得した。読者の皆様に感謝申し上げます。

参考:中国人が海外旅行先でバカ買いするわけ

 この結果は、反中・嫌中感情が根強いなかでも中国人の購買力への関心が高い表れであろう。昨今、中国経済の減速が指摘されているが、消費は底堅い。

 上海市商務委員会の発表によると、2014年12月31日から2015年1月3日までの4日間、同市で商業施設を運営する434社の営業収入の総額は74億880万元(約1400億1000万円)で、前年比10.71%増と二桁の伸びを示した。中国は旧暦を重視するので休みは1月1日からの3日間のみ(4日日曜日は出勤日)だったが、それでもこれだけの金額が消費されたのだ。

 拙稿では中国人観光客に日本製電気炊飯器が人気であることに触れたが、最近は、魔法瓶やフードポットにも注目が集まっている。中国人は、象印マホービンやタイガー魔法瓶の売上に相当貢献しているのではないだろうか。

 実際、象印の決算報告書を見てみると、平成25年11月期の営業利益は前年同期比48.1%減の18億1500万円だったが、平成26年11月期は、同比223.7%増の58億7700万円だった(※タイガーは非上場)。日本の増税前の駆け込み需要もあっただろうが、それだけではこれだけの驚異的な増収にはならなかったのではないだろうか。

  円安の影響もあり、中国人訪日観光客数が右肩上がりだ。今年はさらに訪日客が増えるだろう。なぜなら中国の国内旅行業界に暗雲が立ち込めているからで、その分、海外旅行を選ぶひとが増えると予測される。

 2014年の大晦日、上海市の観光名所、外灘(バンド)で転倒事故が起こり、当局の発表によれば36名が死亡した。警備体制や当局を批判する声が多い が、事故の概要についてはすでに多くのメディアが報じているのであえて言及しない。ここではその影響について考えてみたい。

2014年大晦日の上海市外灘の様子。たまたま居合わせた上海人の知人が撮影した

橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。