ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
プロが教える実家の片づけ
【第3回】 2015年1月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
渡部亜矢 [わたなべ・あや]

都内高級住宅街で見た悲劇……
片づけられないだけで年間36万円の損失⁉

1
nextpage

東南角部屋の一等地がゴミ部屋に
都内高級住宅地で見たものは……

 「実家の片づけ」をテーマにしたセミナーや講演で、集まった皆さんの表情が一瞬にして変わる瞬間があります。

 もちろん、みなさん何かしら「実家の片づけ」に対する問題やお悩みを抱いていらっしゃるので、最初から一生懸命耳を傾けてくれるのは当然なのですが、ひときわざわつく場面が、「実家の片づけとお金」の問題です。

 これは以前お伺いしたお宅でのエピソードです。
 お嬢様からのご依頼でお伺いした「実家」は、東京の高級住宅地にある一軒家でした。

 いつもの現場同様、玄関やキッチン、リビングなどを拝見し、片づけの手順についていろいろ話していたら、帰りがけの最後の最後に、実は本当に気になっている部屋は別にあるということで、あるお部屋に案内されました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



渡部亜矢 [わたなべ・あや]

「実家片づけ整理協会 代表理事」

1965年神奈川県生まれ。銀行、出版社等に勤務後、2012年一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会を共同で設立、片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校を開校し代表理事に就任。
2016年より(一社)実家片づけ整理協会で実家の片づけに特化したアドバイザー育成講座を開講中。

実家片づけ整理協会 http://jikka-katazuke.jp/

 

 


プロが教える実家の片づけ

相続、老々介護……高齢化社会をむかえ、さまざまな社会問題が浮き彫りになっている現代の日本において、今一番注目を浴びているのが「実家の片づけ」問題だ。物が豊かさの象徴だった親世代と、シンプルこそが素敵な暮らしだと思っている子ども世代。そんな世代間のギャップを抱えたままはじめた実家の片づけは、間違いなくケンカになって親子断絶、リバウンドを繰り返した結果、ゴミ屋敷化する……。本連載では、そんな最悪の事態に陥らないために、実家片づけのプロが教える、最短・最速・最効率的かつ、リバウンドゼロの、「実家の片づけ」の極意をご紹介していきます。

「プロが教える実家の片づけ」

⇒バックナンバー一覧