なぜ人は同窓会に行くと会社を辞めたくなるのか同窓会などで昔の友人に会って話をして「会社を辞めたい」と思ったことはないでしょうか?

 こんな経験ありませんか?

 同窓会や結婚式で再会した友人の仕事が羨ましいと感じたことがある。

 友人や知人から仕事の話を聞くと、自分にももっと相応しい仕事があると感じる。

 そこで今回は、仕事を辞めたいと思っている方に、辞める前に今一度チェックして頂きたい後悔しないためのポイントをお伝えしたいと思います。

友人の仕事を聞けば聞くほど
ブルーになっていませんか?

 同窓会や結婚式に参加すると、昔馴染みの知人や友人に再会します。そんな時、話題は仕事や職場の話になりがちです。

 私事ですが、先日17年ぶりに友人達と再会をした同窓会でも、それぞれが携わっている仕事の内容や環境について話を聞き、感慨深いものを覚えました。

 17年と言わず、つい2、3年ぶりの再会でも相手の仕事が変わっていることは往々にしてあるものです。相手の仕事内容や職場の話を聞いていると、つい自分の仕事や職場と比べてしまう。友人が羨ましくなり、現在の仕事を変えたいと思う。そういう人もいるのではないでしょうか。

 ただでさえ、他人の芝生は青く見えるもの。話す相手が自分の職場について嬉々として話している姿を見ていると、どこかで自分の職場にはないものと比べてしまったり、「私は今の仕事のままでいいのだろうか?」と考えてしまったりすることはあるかもしれません。相手がはつらつと働いていればなおさらです。

 そして、いつの間にか相手の職場と自分の職場を比べて、ブルーになってしまう……。こういう気持ちが強くなってくると、その後仕事を続けていても、失敗や不満がある度に「辞めてしまいたい!」という気持ちは強くなる一方です。

「会社を辞めたい」と思ったらチャンス!?

 しかし私は、他人と比べたときに「仕事を辞めたい、変えたい」などの感情が沸いたときはむしろチャンスだと考えています。もちろんピンチとも言えますが、少なくとも今の自分の仕事について見直す機会という意味では、ピンチでもありチャンスでもあるのです。