ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
青春時代第2章!シニア婚活本日も盛況なりbyダイヤモンドQ

「あなたなら絶対、結婚できますよ」
と言う結婚相談所は信用できるのか?

ダイヤモンドQ編集部
2015年2月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

シニア婚活において、結婚相談所は貴重な存在だ。しかし全国には4000近い相談所があり、玉石混交といわれる。その中から自分に合った極上の相談所を選ぶノウハウを、「ダイヤモンドQ」編集部が紹介しよう。

 「事前の説明ほどセレブな異性はいなかった」「出会えないので解約したいが、解約料が高過ぎる」

 こうした結婚相談所に関する相談が、国民生活センターには年間2447件も寄せられている。減少傾向にあるものの依然件数は多い。結婚相談所に入ることを隠したい人はまだおり、その弱みに付け込んでいいかげんな経営をしている相談所があるのだ。だからこそ、間違いのない相談所を選びたい。

 まずは、第三者機関に加盟、認証されていることが一つの目安になる。

 (1)日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)の「マル適マーク」取得、(2)結婚相手紹介サービス業認証機構(IMS)の「認証マーク」取得、(3)結婚相手紹介サービス協会(MISA)に加盟――といった相談所は、会員にいいサービスを提供したいという気持ちを持っており、冒頭のようなトラブルは少ない。

 結婚相談所「エンカレッジスタイル」の持田哲也チーフコンサルタントは「入会時に独身証明などの公的証明書を必要としない相談所は問題外」と強調する。独身証明書と住民票の提出は最低限必要。最終学歴証明書、収入証明書、在職証明書などを提出させる相談所なら、経歴詐称などのトラブルが起きにくい。

 また扱うのが密度の濃い個人情報となるので、プライバシーマークの取得は信用度の目安となる。ホームページやパンフレットで確認しよう。

 以上の最低限のお約束をクリアした上でチェックしたいのが、お見合いなどを申し込む機会が多く、実際に会う機会も多いかということだ。

1
nextpage

「シニア婚活」についてもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。
相続、老人ホーム選びから、資産運用まで、
人生の重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

創刊準備3号 好評発売中(税込780円)

ダイヤモンドQ創刊準備3号

第1特集「がん・心臓病・脳卒中 備え方・付き合い方」」
三大疾病に強い病院をランキング。都内の頼れる診療所とは

第2特集「2〜3割下がる!マンション管理費の見直し」
見直し時に役立つ、マンション管理会社大手94社ランキング

第3特集「青春時代第2章!シニア婚活 本日も盛況なり」
加藤茶は特別です!シニア婚活の心構えを伝授

特別対談 糸井重里&南場智子
「私たちが“健康”に目覚めた理由」
ダメな生活をやめて、健康な生活を送るようになった二人の対談

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


青春時代第2章!シニア婚活本日も盛況なりbyダイヤモンドQ

かつてはこっそり行うものだったシニア婚活が今や市民権を得つつある。婚活パーティを覗いてみると盛況だが、パートナーを探すには、若者の婚活とはちょっと違った心構えが求められる。ダイヤモンドQ(創刊準備3号)が、シニア婚活のノウハウを提供する。

「青春時代第2章!シニア婚活本日も盛況なりbyダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧