ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
マンション管理費 見直しマニュアルbyダイヤモンドQ

増える赤字組合・広がる格差
マンション管理費見直しの極意

ダイヤモンドQ編集部
【第2回】 2015年2月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

あなたのマンションの管理費にはまだまだ無駄や割高なものがある。戸数、築年数に関係なく、管理費を見直せば、2~3割下がるケースがある。また、同じ管理会社でも、二重価格、三重価格が珍しくない。ダイヤモンドQ編集部がその極意を伝授しよう。

  さいたま市のAマンションは、8年前に分譲された総戸数300戸を超える大規模マンションである。

 「最近、理事会の席で管理会社の担当者から、このままだと来年度の管理費会計が赤字になりそうという話があって役員全員、顔を見合わせてしまいました」と言うのは、現理事長のKさんだ。

 担当者の説明によるとここ数年、電気料金や消費税が引き上げられた影響のほか、駐車場の利用料が空きの増加で減少しているからだというのだ。

 さらにKさんたちがあぜんとしたのは、修繕積立金も現在の金額のままでは予定されている工事費用に対して大幅に不足し、いずれその差が10億円以上になる可能性があると告げられたことだ。

 一方、Kさんたちの頭をよぎったのは「なぜ?」という疑問だ。売り主は大手デベロッパーで、管理会社もその子会社。任せておけば大丈夫だろうと思っていたのに、突然、「赤字になりそうだ」「資金不足だ」と言われても納得できないのは当然だろう。

 本当に管理費や修繕積立金は不足しているのか、不足しているとしたらなぜそうなったのか、対策としては値上げしかないのか、理事会ではかんかんがくがくの議論が繰り広げられた。

 Aマンションの役員は1年交代の輪番制である。マンション管理についてはほとんど素人だし、普段は仕事や家のことで忙しい。そこでコンサルティング会社に相談。アドバイスを受けいろいろ検討した結果、問題の構図が見えてきた。下図のように管理委託費には相場があるが、それとは大きく相違があったのだ。これは、一つの目安として、主要業務ごとに目安金額をまとめてみたので、参考にしていただきたい。ただし、どんなマンションでもこの価格なら妥当というわけではない。もっと安くなるケースもあれば、高くなることもある。

 

1
nextpage

「マンション管理」についてもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。
相続、老人ホーム選びから、資産運用まで、
人生の重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

創刊準備3号 好評発売中(税込780円)

ダイヤモンドQ創刊準備3号

第1特集「がん・心臓病・脳卒中 備え方・付き合い方」」
三大疾病に強い病院をランキング。都内の頼れる診療所とは

第2特集「2〜3割下がる!マンション管理費の見直し」
見直し時に役立つ、マンション管理会社大手94社ランキング

第3特集「青春時代第2章!シニア婚活 本日も盛況なり」
加藤茶は特別です!シニア婚活の心構えを伝授

特別対談 糸井重里&南場智子
「私たちが“健康”に目覚めた理由」
ダメな生活をやめて、健康な生活を送るようになった二人の対談

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


マンション管理費 見直しマニュアルbyダイヤモンドQ

電気代や消費税のアップ、駐車場収入の減少で管理費会計が赤字に陥るマンションが増えている。そこでダイヤモンドQ(創刊準備3号)では、管理費のムダをどう省くか、割高な管理会社を替えるとしたらどこがよいか詳述し、マンション管理会社大手94社をランキングした。

「マンション管理費 見直しマニュアルbyダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧