ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

「マッサン」竹鶴夫妻ゆかりの期間限定商品が大人気

田島 薫
2015年3月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 NHK連続テレビ小説「マッサン」がいよいよフィナーレに向けて、佳境に入っている。主人公の竹鶴政孝夫妻に対する敬愛と共感の輪が、日本中に広がっているが、その人気に呼応するかのように、夫妻が1934年に創業したニッカウヰスキーの商品もまた、熱い視線を集めている。

 そのひとつが、復刻版商品だ。同社を傘下に持つアサヒグループホールディングス株式会社は今年1月、「初号ブラックニッカ復刻版」(720ml/オープン価格)を、そして2月には「初号ハイニッカ復刻版」(同)を発売。1956年、64年の誕生時のボトルデザインや味、香りを再現し、“通好み”と称されることの多いニッカウヰスキーのオールドファンから若者まで、広い層のファンを喜ばせた。

水割りウイスキーの「竹鶴ハイボール」(左)と、リンゴ果汁のリキュール「リタハイボール」(右)

 そして、「マッサン」ファンのさらなる支持を集めたのが、「マッサンとリタの物語 竹鶴ハイボール」(350ml/オープン価格)と、「マッサンとリタの物語 リタハイボール」(同)だ。前者は樽熟成したピュアモルトウイスキーをベースにし、豊かなコクと余韻が楽しめる大人のハイボール。後者はすっきりしたハイボールにりんご果汁を加えて、華やかな香りと甘酸っぱさが印象的な女性向けの味わいだ。

 アサヒグループホールディングスで広報部門を担当する松崎氏は、この商品発売の経緯を次のように語る。

 「2014年は、ニッカウヰスキー創業80年と、創業者・竹鶴政孝氏の生誕120年にあたることから、それを記念して発売しました。当初は昨年12月から今年3月末までの期間限定発売の予定でしたが、予想をはるかに上回る好調ぶりから、さらにブラッシュアップして継続展開することを計画しています」。

次のページ>> アサヒの増益にも貢献
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


消費インサイド

今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。

「消費インサイド」

⇒バックナンバー一覧