ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
SEO~検索集客の最新テクニック

企業サイトの偏差値「ページランク」

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]
【第1回】 2007年10月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 インターネットを活用して集客を図るのは常識となっていますが、その一方でサイト間の競争がますます激しくなり、自社の取り組みが一向に成果につながらないというケースが増えているようです。

 そこで本連載では、SEO(サーチエンジン・オプティマイゼーション=検索エンジン最適化)による集客手法にスポットを当て、競争が激しい環境でも、あなたの会社が集客アップを成功できるようなアドバイスを述べていきます。

 これまでSEOに馴染みのなかった方々にもご理解いただけるように、最初は基本的な話から始め、回を追うにしたがって、具体的なノウハウや深掘りした話を進めていきたいと思います。第1回は、Googleの「ページランク」についてです。

自社サイトの評価をチェックする

 あなたは、自社サイトの「ページランク」を御存じですか?

 ページランクは、Googleという世界シェアNo.1の検索エンジンがホームページを「0」から「10」の11段階で評価する、いわばホームページの偏差値のようなものです。同社の創設者の1人であるラリー・ページの名前と、ウェブページの「ページ」を掛け合わせた名称と言われています。この数値が高いほど、貴社のホームページはインターネット社会で高い評価を得ていることになります。

 ページランクを調べるには、Google社の無償配布ソフト「Googleツールバー」をインストールして、ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)に組み込む必要があります。このソフトは、下記のサイトからダウンロードできます。
http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]

株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。


SEO~検索集客の最新テクニック

SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ!

「SEO~検索集客の最新テクニック」

⇒バックナンバー一覧