橘玲の世界投資見聞録 2015年4月9日

「神に見捨てられた街」南アフリカ・ケープタウン、
ダウンタウンのクリスマスイブ
[橘玲の世界投資見聞録]

 人気俳優オーランド・ブルームが、酒に溺れて妻子に捨られて、女にだらしのないやさぐれ刑事を演じる映画『ケープタウン』は、「そこは、神に見捨てられた街――」だという。

 映画の原作(原題も)は『ZULU』で、フランス推理小説大賞など7つの賞を獲得したベストセラーだ。ZULU(ズールー)はアフリカの民族のひとつで、南アフリカからジンバブエにかけて約1000万人が暮らしている。黒人刑事の出自がズールーで、アパルトヘイトの時代の虐待で性的な障害を負っていることが物語の重要な背景になっているのだが、たしかに日本人にはわかりづらい。そこで配給会社は『ケープタウン』に邦題を変え、白人と黒人の刑事ドラマとして売り出したのだろう(物語の骨格は、メル・ギブソンとダニー・グローヴァーが相棒を演じた『リーサル・ウェポン』と同じだ)。

 

映画『ケープタウン』

「神に見捨てられた街」

 ケープタウンは南アフリカの立法府所在地で人口は約300万人。テーブルマウンテンや喜望峰などがある観光地で、地中海性気候に近く、南米のチリやペルーと並んで新世界ワインの産地としても知られている。

 ケープタウンの街は、鉄道駅周辺の中心部(ダウンタウン)と、海に面したベイエリアに大きく分かれている。私は昨年のクリスマスシーズンに訪れたが、せっかくなので両方に泊まってみた。

 前置きはこのくらいにして、ここから「神に見捨てられた街」を写真で紹介したい。この現実をどう感じるかは、それぞれの判断に任せることにする。

 ケープタウンの創設はオランダなどからの入植が始まった17世紀半ばで、1815年にイギリスの植民地になると貿易・商工業の中心地として繁栄した。ダウンタウンには当時の面影を伝える建物が残っている。

ケープタウンのダウンタウン          (Photo:©Alt Invest Com)
スタンダードバンク。かつてのイギリスの植民地銀行  (Photo:©Alt Invest Com)

 ケープタウン駅から大通りを南に下るとカンパニー・ガーデンズという公園があり、そこに国会議事堂や博物館・美術館などが集まっている。公園のなかは下のような美しい並木道になっていて、間近でリスの姿を見ることもできる。

国会議事堂前の美しい並木道          (Photo:©Alt Invest Com)
リスがたくさん生息している             (Photo:©Alt Invest Com)

 


橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。