ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
Macユーザーになったあなたが、とくに注意すべき最近のネット詐欺とは?

ビジネスパーソンの危ないセキュリティ事情

Macユーザーになったあなたが
とくに注意すべき最近のネット詐欺とは?

著者・コラム紹介
1
nextpage

MacはWindowsに比べてセキュリティが強化されているといえるのだろうか?

 ビジネスパーソンで、長年慣れ親しんできたWindowsマシンからMacへと乗り換える人が増えてきた。

 iPhoneやiPadでアップル製品のデザインや使いやすさに魅了されたり、Windowsの最新OSとの相性が合わなかったりすることがその背景にあるようだ。しかも、かつては互換性が大きなネックだったが、最近は「Microsoft Office」をはじめとするWindows系のファイルもMacでほぼ問題なく使えるようになった。

 ただ、Macに乗り換えたばかりの元Windowsユーザーが特に気をつけたいのは、「Macはウイルスに冒されない」との安全神話を鵜呑みにすること。きちんとセキュリティ対策を行っていないと、大きな後悔を招きかねないのだ。

「Macだから安心」と思っていないか?

 「まっ、まさか、そんなバカなことがあるはずがないでしょ!?」

 昨年4月、購入して間もないMacの画面を見て、Tさん(40代・自営業)はこう唸った。インターネットブラウザを開いた画面上には、次のようなメッセージが点滅していたのだ。

 「あなたのMacは動作が遅くなっています」

 驚いてクリックすると、続いてこんなメッセージ(要約)が表示された。

 「この無料メンテナンスソフトをダウンロードすれば、あなたのPC内のキャッシュ、クッキーを削除し、ディスクスペースを節約します」

 これを読み、Tさんは苦笑しながらダウンロードは取り止めて、こう呟いた。

 「またかよ。さすがに今度は騙されないってば!」

1
nextpage

[PR]

DOLトップへ
お問い合わせ先

トレンドマイクロ株式会社

〒151-0053

東京都渋谷区代々木2-1-1

新宿マインズタワー

ウイルスバスター for MacがWebからの脅威に強い理由はこちら


 



DOL特別レポートSPECIAL

爆発的な広がりを見せる企業のTwitter(ツイッター)導入。ダイヤモンド社は、ターゲットメディアと共同で「顧客が動くTwitter運営術」セミ ナーを開催。徳力基彦氏ほか、Twitter活用に成功した先進企業にその秘策を語ってもらった。

「DOL特別レポートSPECIAL」

⇒バックナンバー一覧