タイ 2015年5月26日

在住者たちの生の声がいっぱい!
バンコク生活きほんのき【第4回】現地採用で異文化を楽しむコツ

これからバンコク暮らしを始める人、バンコク暮らしに興味のある人たちのために、バンコク生活続行中の先輩たちが日々の生活を大公開! バンコク発ビジネス・生活情報誌『DACO』の人気企画です。

 最終回は、現地採用でバンコクに生活する先輩から、異文化を楽しむコツを教えてもらいます。

●関連記事
バンコク生活きほんのき【第1回】駐在員の妻たちの座談会

バンコク生活きほんのき【第2回】バンコク生活の実態は?
バンコク生活きほんのき【第3回】駐在員おおいに語る

雑草のたくましさを身に付ける! 現地採用者生活アドバイス

 バンコクで働いてみたいと思っているみなさん、なにか不安がありますか?

 私たち『DACO』の日本人スタッフもみな、現地採用者生活を送っています。自己管理能力が鍛えられる日々ですが、異文化圏での生活体験は人生の糧になりますよ。

 最終回は特集担当者NKが社内アンケートの結果をもとにつらつらと……。

自分ならではのアパート探し

 6カ月前にやってきた新入社員のこだわりは……。

1) 契約期間
急いで決めないといけなかったのでなるべく短いところに。6カ月契約が標準。1年は長すぎ。

2)洗濯コーナーが近くにあるか
洗濯機をとうぶん買う気はないので、これは重要。平日は仕事で洗えないので、週末まとめ洗い。

3)お湯が出るか
シャワーは水だけ? お湯もある?

4)インターネット環境
利用料金、速度、接続方法(ケーブルor無線LAN)をチェック。

5)冷蔵庫は備え付けか
落ち着くまでは買わないので。

6)エアコンはあるか
猛暑の日は必要なので。

7)水道代、電気代の計算方法
高くないか 。

8)セキュリティはしっかりしているか

警備員さんの様子をチェック。

9)家賃はいくらか
給料の中から払うので当然チェック。現在は6000バーツ(約2万2000円)クラスのスタジオタイプ(広めのワンルーム)で落ち着いている。

10)職場から近いか
BTS(スカイトレイン)などの交通機関の駅や停留所よりも、職場に近いかどうかがカギ。日本人気質なので、天候や渋滞を理由に遅刻できませんから。

 日系不動産会社などの仲介を使わず、同僚やタイ人スタッフ、インターネット情報などを頼りに自分の足で探すのがベスト。通りを散策しながら、「ここ!」と思ったら、「ドゥー・ホン・ダイマイ?(タイ語で、部屋を見てもいい? の意)」と飛び込もう。

住みやすい人気のエリアは、BTSトンロー駅周辺 、BTSプロムポン駅周辺 、ランナム通り、パヤタイ、ラチャプラロップ周辺など【撮影/『DACO』 編集部】

橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。