ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
富裕層の日常
【第9回】 2009年7月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)

東京の高級住宅街、住むならどこがベスト?

1
nextpage

地価が高い住宅地=理想の高級住宅街?

 明治・大正時代からオールドリッチが多く住み、そして今も日本を支えるエスタブリッシュメント(社会的権威を持つ階層)に門戸が開かれた街、東京の超高級住宅街。タワーマンションの建設や湾岸エリアの開発など、新興高級住宅街は続々と東京周辺に誕生していますが、やはり自邸を購入するなら由緒正しい街を選びたいものです。では高級住宅街とはどのような基準で決まり、そして自分にとって理想的な街とはどこで判断すればよいのでしょうか?

 高級住宅街かどうかの判断基準の1つとして、地価の高さではなく、そこに住む人の平均年収と納税額があげられるといいます。地価が高い街は都内には多くありますが、その中には商業施設が集積するところも含まれます。また地価は高いけれど住宅用地が少ないという地区もあるため、住宅街の地価ランキング上位にある場所が、必ずしも住環境が優れているとは限りません。

2009年度東京都の住宅街地価ランキング

高額納税者が多い東京の高級住宅街トップ5

 一方、年収が多い富裕層は当然質の高い住環境を選ぶことができるため、平均年収と納税額を調べることで、富裕層にとって住みやすい住宅街がどこかがはっきりとわかります。

1
nextpage
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事


DOLSpecial

underline

話題の記事

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)

プライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」から誕生した、全国150万人の富裕層のための総合情報サイト。“最上級を刺激する”をコンセプトに、世の中の金融関連情報を再構築した「メイク・マネー」、生活をさらに魅力的に彩る「クオリティライフ」をお届けする 。
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)
プライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」


富裕層の日常

全国150万人の富裕層のための総合情報サイト「ゆかしメディア」が提供するマネーコラム。「クオリティライフ」をコンセプトに、豊かな生活を彩る情報をお届けする。

「富裕層の日常」

⇒バックナンバー一覧