ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
50才からの「英語」再入門byダイヤモンドQ

忙しい人向けの独学による
TOEIC短期攻略術

ダイヤモンドQ編集部
2015年6月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

英語とは縁のない職場で働きながら、1年ほどでTOEIC860点を超える高スコアを達成した『忙しい人の TOEICテストとビジネス英語の同時学習法』の著者、嬉野克也さんに、現役バリバリで忙しい人が短期間でスコアを伸ばす勉強法を聞いた。

 学生時代は、英語をろくに勉強していなかったという嬉野克也さん。職場でも、英語とは無縁だった。

近著『忙しい人の TOEICRテストとビジネス英語の同時学習法』(クロスメディア・ランゲージ:インプレス)を手にする嬉野克也さん

 それでも、「英語ができるようになれば仕事の幅が広がる。いつか英語を使って仕事がしたい」という長年抱いていた願いをかなえるため、一念発起して、短期間で英語力を高めることに成功した。

 まず行ったのは、「時間割と教室を決めること」だ。といっても、英会話学校に通ったわけではなく、嬉野さんは独学。何時から何時まで、どこで勉強するかを決めたのだ。

 朝8時から9時までは電車の中で英語のオーディオブックを聴く、帰宅後は21時から22時までTOEICの文法の参考書、22時からオンライン英会話、23時から30分はニュースサイトの英文記事を音読する、といった具合に学習スケジュールを細かく決めた。

 空いた時間にやろうと思っても、日々仕事に追われるサラリーマンになかなかその時間は生まれない。「家族や友人との付き合いもあるので、勉強する時間と場所を決めておかないと続かない」のである。

1
nextpage

「50才からの「英語」再入門」について知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

2015年7月号 好評発売中(税込780円)

ダイヤモンドQ2015年7月号

第1特集「カラダの悩み全解消!!」
ED・薄毛からがんまで、最新の薬や治療法を総ざらい

第2特集「50才からの「英語」再入門」
英語ができれば、海外旅行やボランティアを楽しめる

新企画 劇場に行って「エンタメ」を楽しもう
ライブエンターテイメントの楽しみ方を紹介

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


50才からの「英語」再入門byダイヤモンドQ

海外旅行はもちろん、外国人相手の仕事やボランティア活動など英語ができれば人生の可能性が広がる事例を示し、50才からの効果的な英語習得法を提示する。

「50才からの「英語」再入門byダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧