男のスメルマネジメント
あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.
【第14回】 2015年6月5日
著者・コラム紹介 バックナンバー
ダイヤモンド・オンライン編集部

「夫は腐った油のニオイ」「まるで犬小屋」
妻300人に聞いた夫の悪臭

妻は夫の枕のニオイに悶絶していた! Photo:sunabesyou-Fotolia.com

 夫のニオイは、腐ったアブラのような臭さ――。

 ママたちの参加型サイト「ママこえ」がママ300人を対象に『パパのニオイに関するアンケート調査』(※)を実施したところ、こんな声が明らかになった。

 普段、妻から何もニオイについて言われない人はもちろん、「あなた臭いわよ」と言われても冗談に受け止め、「自分はニオイなんてしない」と思っている人もいるかもしれないが、それはどちらも奥さんからあなたへの“思いやり”だ。ニオイがするという事実を受け止められないかもしれないが、一体、妻たちは日々、どんな苦痛を味わっているのだろうか。同調査から明らかにしていこう。

(※)インターネットを使い、0~9歳の子どもをもつ女性(「ママこえ」会員)300人に調査。調査期間は、2015年4月28日~5月10日。

夫のニオイが気になる妻85%
枕が臭い…原因は“後頭部”にあり?

 まず聞いたのは、「パパのニオイ(体臭)が、気になるか?」という質問。「気になっている」と答えた人はなんと85%となった。内訳をみていくと、「ときどき気になっている」が最も多く48%で、「いつも気になっている」人は17%で約5人に1人は常に夫のニオイに苦しめられていることがわかる。

 次に「パパのニオイを感じるときは?」と尋ねたところ、最も多かったのが「パパの起床時」で22%に上った。つまり、5人に1人が朝からパパのニオイに苦しめられているようだ。さらに、「帰宅してから入浴するまでの間」という人が次いで17%となり、1日の溜まったニオイを嗅ぐのを不快に感じていることがわかる。


SPECIAL TOPICS


あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.

「パパ、臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた経験を持つミドル男性は、きっと少なくないはずだ。そればかりではない。職場でも気付かないうちに、女性社員から「あの人、クサいよね」と後ろ指を指されている人もいるだろう。世の中に「ニオイ」に悩む男性は多い。時としてあなたの体臭は、周囲の人々にとって「スメハラ」(スメル・ハラスメント)の原因となることさえある。いったい、何が男性を臭わせているのか。それを予防するためには、日頃から何を心がければいいのか。あなたの知らない「スメルの世界」をまじめに分析する。

「あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.」

⇒バックナンバー一覧