ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
J.D. パワー  Ranking&Analysis

AIUとセゾンがトップ!
自動車保険満足度ランキング

沼波千恵[サービス&エマージングインダストリー部門 シニア・マネージャー]
【第8回】 2015年7月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
あなたはどこの自動車保険に入っている?

 2015年7月に、J.D. パワーは「日本自動車保険新規加入満足度調査」「日本自動車保険契約者満足度調査」の結果を発表しました。

 調査をそれぞれ「代理店系保険会社」と「ダイレクト系保険会社」に分けて行ったところ、2つの調査とも「代理店系保険会社」ではAIUが1位、「ダイレクト系保険会社」ではセゾンが1位となりました。

AIUの強みは「価格」
セゾンは「わかりやすさ」

 AIUの評価の強みは「価格」、つまり、支払保険料に対する満足度が高いことにあります。この背景としては、AIUの保険を専属で販売する代理店において、顧客への提案型の保険内容の説明がゆきとどいているため納得して加入している、ということが調査結果から分かります。つまり、顧客は契約保険について理解が深まっており、その結果として「価格」に対する満足度が高い、といえるのです。

 セゾンは「おとなの自動車保険」として知られる保険を展開していますが、顧客にとってわかりやすく選択しやすい保険プランが提供されており契約内容に対する満足度が高いことが第1位となった要因といえます。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


J.D. パワー Ranking&Analysis

20年以上に渡り、日本企業の顧客満足度の実態と変遷を見てきたJ.D.パワー。本国アメリカでは自動車業界をはじめとして顧客満足度調査が全米の注目を集め、その信頼度は群を抜いている。そんなJ.Dパワーの最新顧客満足度ランキングを同社アナリストの分析とともに紹介。日本の消費者が本当に知りたい商品、サービスの真実をお伝えする。

「J.D. パワー Ranking&Analysis」

⇒バックナンバー一覧