AIUとセゾンがトップ!<br />自動車保険満足度ランキングあなたはどこの自動車保険に入っている?

 2015年7月に、J.D. パワーは「日本自動車保険新規加入満足度調査」「日本自動車保険契約者満足度調査」の結果を発表しました。

 調査をそれぞれ「代理店系保険会社」と「ダイレクト系保険会社」に分けて行ったところ、2つの調査とも「代理店系保険会社」ではAIUが1位、「ダイレクト系保険会社」ではセゾンが1位となりました。

AIUの強みは「価格」
セゾンは「わかりやすさ」

 AIUの評価の強みは「価格」、つまり、支払保険料に対する満足度が高いことにあります。この背景としては、AIUの保険を専属で販売する代理店において、顧客への提案型の保険内容の説明がゆきとどいているため納得して加入している、ということが調査結果から分かります。つまり、顧客は契約保険について理解が深まっており、その結果として「価格」に対する満足度が高い、といえるのです。

 セゾンは「おとなの自動車保険」として知られる保険を展開していますが、顧客にとってわかりやすく選択しやすい保険プランが提供されており契約内容に対する満足度が高いことが第1位となった要因といえます。

AIUとセゾンがトップ!<br />自動車保険満足度ランキング
AIUとセゾンがトップ!<br />自動車保険満足度ランキング