ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
株安にも勝てる!利回り10%投資の世界byダイヤモンドQ

利回り10%を実現するために
あなたが理解すべきことは

ダイヤモンドQ編集部
【第14回】 2015年10月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

利回り10%を目指した投資は当然ながらそれなりのリスクがある。成功させるには、どんな方法、心構えで投資すればいいのだろうか。連載を振り返りつつ、ダイヤモンドQ編集部が解説する。 

 一生涯、お金のことで困らず余裕を持って暮らすには、果たして幾らぐらい必要なのか。老後に余裕を持った生活をして、快適に老人ホームに入ることまで考えると1億円程度あれば十分ではないだろうか。しかし資産を1億円に増やすための運用というのはなかなか難しい。

 なるべくリスクを取らず、元本保証でお金を増やすのであれば預金がいい。ただし5年定期預金だと国内の銀行では現在、オリックス銀行の年利0.4%が最高であり、ほとんどお金は増えない。

 一方で超高金利、例えば2倍以上に増やすのであれば、少額のタネ銭で20倍以上の金額を取引できる「ミニ日経225先物取引」を使えばいいだろう。しかし、これでは元本がなくなってしまう可能性がある。はっきり言って普通の個人投資家にはリスクが高過ぎる。

 投資というものは、自分の資産、年収、年齢に合った、適度なリスクを取りながら資産を増やしていくのがベストだ。1億円が目標だとしたら、50代ですでに9000万円持っている人はそれこそ、預貯金や債券で保守的に運用するのが最適だ。

 ただしそうしたお金持ちは少ない。普通の人はもっと高い運用利回りを目指さなければ資産は増えない。その一つの解として「10%投資」をお勧めしたい。

 10%というのは今の日本ではなかなか高い目標だ。10年前に日本株を購入していた場合、年率換算のリターンは平均5%強。世界の株式のリターンは平均7%弱。株式投資はそれなりのリスクがあるといわれるが、それ以上のリスクを取らないと利回り10%は実現しないのだ。

次のページ>> 全額をつぎ込まない
1
nextpage

「資産運用についての悩み」を解決したいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

2015年11月号 好評発売中(税込780円)

ダイヤモンドQ2015年11月号

第1特集「利回り10%投資の世界」
株安下でも資産を増やしたい人は必読!

第2特集「資産価値を上げるマンション大規模修繕」
大規模修繕や建て替えの知識やノウハウを紹介

第3特集「日本のベスト温泉&温泉宿100」
宿泊者調査でベスト温泉100と温泉宿100をランキング

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


株安にも勝てる!利回り10%投資の世界byダイヤモンドQ

長らく超低金利が続いており、さらには夏以降の株価下落を受けて、資産運用に困っている人は多いのではないだろうか。そもそも日銀はインフレターゲット2%の目標を掲げており、それを上回る運用を目指さなければ、資産を守ることさえ難しいという、大変厳しい時代だ。そこで、資産を防衛したい、ちょっとでも増やしたい、株安局面でも関係なく資産を増やしたいというあなたに、少なくとも10%前後のリターンが取れるような商品を紹介しよう。

「株安にも勝てる!利回り10%投資の世界byダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧