ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

USEN

いつでも、どこでもUSENが楽しめる
100万会員を突破した「スマホでUSEN」

著者・コラム紹介
1
nextpage

多種多様なスマートフォン向け定額制音楽配信サービス(音楽アプリ)が相次いで登場する中、リーズナブルな料金と多彩な音楽ジャンルで、ビジネスマンを中心に支持を集めるのが「スマホでUSEN」だ。2013年12月のサービス開始以来、会員数は累計100万人を突破したという。何が評価されているのか。その理由を探った。

月額490円で
1,100チャンネル聴き放題

 スマートフォンは通話やメール、ネット検索、スケジュール管理などの機能に加え、音楽プレーヤーとして利用している人も多い。最近は定額料金で聴き放題のスマホ向け音楽配信サービスが各種提供され、どのサービスが自分に合っているのか、選択に迷う人もいるだろう。そんな中で注目したいのが「スマホでUSEN」だ。

 店舗のBGMでおなじみのUSENが提供。月額490円(税別)のリーズナブルな料金で、1,100以上のチャンネルを楽しめる。定番のJ-POPや洋楽、ジャズ、クラシック、ヒーリングなどの音楽チャンネルから、人気声優やアイドルのトーク番組、英語をはじめ多言語対応の語学チャンネル、小説の朗読や落語チャンネルまで幅広いチャンネルが用意されている。

1,100以上のチャンネルを楽しめる「スマホでUSEN」。代表的なジャンル一つとっても、J-POPから洋楽POPS/ROCK、アニメ、語学まで幅広い。

生活やビジネスシーンに合わせ
音楽で気分転換

 「スマホでUSEN」の使い方は自由。好きなときに、いつでも、どこでも、スマホがネットにつながる環境であれば音楽を楽しめる。ジャンルごとに、最新ランキング上位曲やアーティスト別、年代別、サブジャンル別などの多彩なチャンネルがある。

 さらには、気分やシチュエーションに合わせたチャンネルも豊富に揃っている。例えば、朝ベッドの中で「目覚めのクラシック」を聴き、洗面所ではちょっと軽快な「モーニングタイムJAZZ」、そして朝食は「最新J-POP」で音楽のトレンドをチェックしながら新聞やオンラインのニュースに目を通したりするなど、1日の始まりを音楽で演出できる。

「CHANNEL」の「シーン・シチュエーション」から「就寝/起床」→「心地よい朝の目覚めに」を選択すると、朝にふさわしい多様なチャンネルが並ぶ。

 ビジネスマンにとって通勤時間も貴重だ。好みの音楽を聴いて車内で過ごしたり、あるいは語学チャンネルで英会話を聴き流したりするのもいいだろう。「テンション上げて今日もファイト!」「満員電車のイライラ気分をクールダウン」といったテーマもあり、多彩なチャンネルが揃っている。

 仕事が片付かずに残業というときは音楽で気分転換。「ビジネスマンのための集中できる音楽」など集中力を高めて効率アップするチャンネルのほか、波の音や小鳥の鳴き声など自然音に包まれてリフレッシュできるチャンネルもある。

「シーン・シチュエーション」の中には「ストレス解消」といったテーマも。「涙活、泣いてデトックス」など、思わずタップしてしまいそうなタイトルが目白押し。

 帰宅後、部屋でゆっくりくつろぐ時間には「お酒を片手にバータイム」のテーマがおススメだ。「ジャズ・バラード」や「大人のJ-POPカヴァー」などのチャンネルがあり、グラスを傾けながら懐かしい曲に出会えるかもしれない。

 「スマホでUSEN」公式サイト
http://smart.usen.com/

1
nextpage

資料請求

[PR]

DOLトップへ
お問い合わせ先

株式会社USEN

インフォメーションセンター

TEL:0120-117-440
(受付時間 9:00~22:30)


 

「スマホでUSEN」公式サイト

http://smart.usen.com/

 

ダイヤモンド・オンライン読者限定!
「スマホでUSEN」14日間無料体験はこちら



DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧