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カイゼン!思考力

口達者なセールスパーソン――四個概念の誤謬

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第1回】 2010年6月11日
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セールスパーソンのトークに「何かおかしい」と感じながらも、雰囲気でつい買ってしまった――。陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、四個概念の誤謬を取り上げる。

――問題です

 以下の主張のどこに問題があるか考えてみましょう。

 「台湾や韓国、中国の製造業の技術レベルの向上には目を見張るものがあり、彼らに技術的にキャッチアップされた業界は、コスト差をカバーできず、大きな苦境に立たされる。エレクトロニクス業界はまさにその例であり、どの企業も非常に対応に苦労している。

 これからは自動車産業もアセンブルの技術的難易度が比較的低いとされる電気自動車にシフトしていくだろうから、自動車業界にも同じことが起きる可能性は高い。IT業界も然りだ。我々製薬業界も対岸の火事と見ることはできない。これからは、彼らとの競争で大いに苦境に立たされることが考えられる」

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嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

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