「12冊サイクル」で考えると、読書効率が高まる

「ライフハッカー[日本版]」「NewsWeek日本版」などのニュースサイトに、月60本近くのブックレビュー記事を寄稿し、年間700冊以上の読書量を誇る人気書評家の印南敦史氏。そんな多読生活を送る彼も、数年前までは「1ページ5分」かかるほどの超・遅読家だったという。

遅読にもかかわらず、毎日1本の書評を書くことになった彼がつかんだ、新時代の読書術「フロー・リーディング」とは? 最新刊『遅読家のための読書術』の内容をベースに、「読書スピードの遅さ」や「読書量の減少」に悩む人たちにお届けする。

ほとんどの人は一度読んだ本を読み返すことはないし、その読書体験についてもう一度考えたりしていない。印南氏は「12冊読むたびに」それまでの読書を振り返るべきだという。

12冊読むたびに、自分が見えてくる

前回お伝えした1ライン・レビューは、それぞれ別の本についての感想ですから、センテンス同士に連続性はありません。

しかし、みなさんが「自分の感性」で選んだ本である以上、そこにはなんらかのストーリーが生まれるはず。過去にチョイスした本を再確認したいときの索引としても、それはかけがえのない記録となっていきます。

積み重なっていく読書実績を再確認する意味で、12冊分のレビューがたまったら、定期的に引用と感想を読み返すようにしましょう。