屋上にブルドーザーがあったビル

 喫茶店、洋食店のシーザーは溜池交差点のコマツビル地下にある。コマツビルといえば1991年まで屋上に黄色いブルドーザーが載っていた。わたしはてっきり本物だと思っていたけれど、シーザーの料理長、吉田治に訊ねてみたら、次のような答えだった。

「あれ、模型ですよ。本物よりずっと大きいもの。入ったことあるんだ。なかは会議室になっていたの」

 同店の創業は1973年。ビルが建てられてから50年だから、完工の7年後に入居したことになる。

ボリュームたっぷりのご飯を、<br />昭和の香りの中で味わう<br />溜池の超人気「喫茶店」は、働く者たちの楽園だ

「朝の8時からやっていて、夜は午後7時までです。ランチの時間が長いのと、客が多いのが特徴かな。ランチタイムは午前11時から午後4時まで。その間に200人は来ます。うちは詰め込んで80人しか入らない店ですから、昼の間はずーっと満席ですね。

 常連の人が多いですね。コマツさんは会長、社長から新入社員まで、うちに来たことのない人はいないと思う。でも、人数としてはNTTドコモさん、スター銀行さんが多いかな」

 シーザーのランチはおかず2品と大盛りのご飯が標準だ。おかず2品もたとえば豚肉のしょうが焼きとチーズミートコロッケのようにかなりボリューミーなそれが出る。

 ふたたび吉田治の話。

「ご飯は普通盛りで260グラム。パスタ類は茹であがった重量が300グラムくらい。テーブルに運んでいったら、あーっと驚いた声を出す人もいます。でも、大盛はうちの店のポリシーです。だって、ご飯を食べておなかいっぱいにならないと、寂しい気分になるでしょう。うちはお客さんには満腹してほしいんです」

ボリュームたっぷりのご飯を、<br />昭和の香りの中で味わう<br />溜池の超人気「喫茶店」は、働く者たちの楽園だ

 それにしても量は多い。そのうえ、ご飯の量を2倍にするダブル、3倍にするトリプルという注文もできる。

 たとえばカツカレーは1100円だ。

「ご飯をトリプルにしてください」

 そう注文したとする。吉田シェフは260グラムの3倍の780グラムのご飯を皿に盛る。とんかつが1枚だと「ご飯とのバランスが悪いから」、とんかつも増やす。さらに、カレーはご飯をすべて覆うようにかけまわす。そのため、巨大皿に、ご飯とかつとカレーの海ができてしまうのだが、それでも体育会の学生は嬉々として平らげる。

 しかも、値段はご飯の追加分しか取らない。太っ腹な店である。