ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

新年度に向けて新しいクレジットカードを作るなら、ゴールドカードを検討してみてはどうだろうか。ステータスはもちろん、一般カードよりはるかにお得な特典もある。ゴールドカード選びの秘訣をクレジットカードに詳しい岩田昭男氏に聞いた。

ゴールドカードは
独自の特典に要注目

iwata消費生活評論家 岩田昭男
1952年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。月刊誌記者などを経てフリーに。金融分野では、特にクレジットカード、電子マネーの動向に詳しく、執筆や講演活動を展開中。

 異動や転勤などで、春はライフスタイルが変わる時期。それに合わせてクレジットカードを見直そうと考えている人も多いはずだ。

 年会費無料やポイントの高い還元率など、お得感を売りにするカードも多いが、社会経験を積んだビジネスパーソンならぜひ、最高級のポイント還元率に独自の特典を併せ持ち、ステータスの証しにもなるゴールドカードを選びたい。 

クレジットカードに詳しい消費生活評論家の岩田昭男氏は、昨今のゴールドカード事情についてこう説明する。

 「最近は、年会費が割安なものもあり、一方でポイント還元率は最高レベル、それでいて独自の特典が充実したカードが増えてきました。ゴールドカードも、ステータスに加えて、実利で選ぶ時代といえます」

 かつては、一般カードで利用実績を積んでからゴールドカードにランクアップ、という流れがあった。しかし今では、最初からゴールドカードを作るケースも一般化している。

1
nextpage

ゴールカードを持つなら、今
協賛企業


広告企画

「広告企画」

⇒バックナンバー一覧