ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第4回】 2016年4月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

未公開スクープ!
『最強のコピーライティングバイブル』
知られざる舞台裏
――担当編集者が、
著者と解説者をまるはだかにする!

1
nextpage

発売前から大きな話題となっている、「日本一のマーケッター」神田昌典氏とCRMダイレクト社長・横田伊佐男氏の注目の新刊『最強のコピーライティングバイブル』
4月15日、ついにリリース! 4月18日には「日経新聞」にも掲載された。
そこで、神田昌典氏(本書の監修・解説者で『稼ぐ言葉の法則』著者)と、本書の著者である横田伊佐男氏を、担当編集者が直撃。知られざる制作の舞台裏を語ってもらった。

「広告の父」が「今までで1番役に立つ本」
と言った本とは?

神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

編集 私は、2007年、「どうしても、監訳をお願いします!!」と、神田さんの事務所のドアを初めてたたきました。それが、ジョン・ケープルズ著『ザ・コピーライティング』(以下『ザ・コピ』)でした。

神田 なつかしいですね。暑い夏に、熱い編集者が訪ねてきて、よく覚えています。

編集『ザ・コピ』の何がすごいかというと、「広告の父」デビッド・オグルヴィが「私も本書で学んだ。今までで1番役に立つ本だ!」と、『ザ・コピ』の中で興奮ぎみに述べていることです。

神田 この本は私も読むたびに、ビジネスアイデアが湧き出てくる本で、いまでも重宝していますから、監訳の機会をいただけたことは、非常に幸運だと思っています。

編集 こちらこそ、本当に有り難うございます。『ザ・コピ』は、「アマゾン上陸15年、『売れたビジネス書』50冊」(「東洋経済オンライン」2015年11月5日)にもノミネートされ、びっくりしました!

横田 本当ですね。私もこの本の「第5章 35の見出しの型――効果は検証済み」に惚れ込んで、本書5つの「訴求」に分類してみました。

編集 そうでしたね。どんな分類でしたか?

横田1.新情報訴求、2.価格訴求、3.情報・エピソード訴求、4.キーワード訴求、5.その他訴求です。

編集 『最強のコピーライティングバイブル』77ページにその一覧がありますが、ケープルズの「35の型」を5分類して、国内成功事例がてんこ盛り。なかなかこういう本に出くわしたことがない! だからつくりたかったのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧