ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
『週刊ダイヤモンド』特別レポート

町おこし最終兵器「NHK大河・朝ドラ」の舞台都道府県総まくり

週刊ダイヤモンド編集部
2016年5月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ドラマの舞台に選ばれれば、知名度は急上昇、全国から観光客が集まる。NHKの大河ドラマは“文化の公共事業”と称されるほど経済効果が見込め、自治体の誘致活動も激しさを増す。

 3月上旬の平日、まだ肌寒い早春の長野・上田城跡公園は、時ならぬにぎわいを見せていた。観光バスが次々と到着し、団体客が列を成して歩いていく。お目当ては、今年1月17日にオープンした「真田丸大河ドラマ館」だ。3月10日には入場者が6万6666人(真田家の家紋の六文銭にちなむ)を突破した。

上田市は「真田氏ゆかりの地」として長野県内では知られるが、全国的には知名度は低かった。「真田丸」効果で官民挙げて観光客誘致に取り組む Photo by Tsuyoshi Maeda

 「これまで、冬に上田城跡公園にこんなに人が来ることはなかった」と、上田市シティプロモーション推進室の青木卓郎室長補佐。市では観光客の増加に備えて公園周辺の駐車場を大幅に拡充した。

 市内の商店街には「真田丸」ののぼりがはためき、「真田十勇士」などを描いた灯籠が設置され、自動販売機まで真田丸デザインに。観光客の目を楽しませている。また、上田市と別所温泉を結ぶ上田電鉄別所線では、真田丸のラッピング電車が走る。さらに、空港のある松本市と上田市をバスの直行便で結ぶことで、北海道や九州からも観光客を呼び込むことに成功している。

 こうした取り組みのかいあって、「お土産品の売り上げがアップし、市内の旅館も昨年より客数が増えている」と、上田市観光課の片山克彰課長補佐は顔をほころばせる。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2016年10月1日号 定価710円(税込)

特集 特集 凄いネスレ 世界を牛耳る 食の帝国

違いが分かる食の帝国を徹底解明!

【特集2】
2017年 新卒就職戦線総括
今年も「超売り手市場」が継続 選考解禁前倒しも競争は激化

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』特別レポート

『週刊ダイヤモンド』編集部厳選の特別寄稿と編集部による取材レポートを掲載。本誌と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。

「『週刊ダイヤモンド』特別レポート」

⇒バックナンバー一覧