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最強のコピーライティングバイブル
【第18回】 2016年5月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

ユニクロの動員客数120%!
4日間限定キャンペーンコピーとは?

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横田伊佐男(Isao Yokota) CRMダイレクト株式会社代表取締役。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

「特価品」をメインにする

 購買行動で最重要なのは、「価格」。水は低きに流れるように、価格が安いほうに人気が集まるのは世の常。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性がある。

 その習性を最大限に利用するために、「価格」をキャッチコピーに使おう。

●文法
商品・サービス+特価品特価表現

●基本例文
「30日分のサプリメントを1000円特価でご提供」

●事例
「話題の新作、すべて超特価!!誕生感謝祭」
(出典:株式会社ファーストリテイリング、WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
 特価品は、目を惹かせることだけでなく、購入に結びつきやすくなる。

 肝心なのは、特価とは特別価格なので、ある程度比較できるような案内が好ましい。つまり、誰が見ても安いという相場で勝負するか、横に置いた通常価格に大きく☓印を書き、特価品を大きく目立たせるなどが効果的だ。在庫処分時に使うと効果抜群である。

 ユニクロの事例は、話題の新作をすべて超特価にした4日間限定キャンペーンである。
 ゴールデンウィークで落ち込む5月ながら、売上前年同月比114%、動員客数120%と特価訴求が奏功化している(出典:株式会社ファーストリテイリング公開資料)。

 

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まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

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最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

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