ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
短答直入

ヤナセ社長 西山俊太郎
ディーラー受難の今こそ多ブランド展示への変革を

2010年9月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
Photo by Kazutoshi Sumitomo

──2008年のリーマンショック以降、輸入車販売業界は苦境に立たされている。

 ディーラー業界に身を置いて40年になるが、嘘のように売れなくなった。これまでは販売台数が前年度から10%減少すれば大騒ぎしていたが、今は30%減。尋常ではない。

 リーマンショック直前の08年夏に国内業界団体が需要予測のレポートをまとめ、少子高齢化を迎えて20年には自動車販売台数はかなり減り、このままの業界構造では国産車を含めたディーラーの9割が赤字になると警鐘を鳴らした。その内容に危機感を抱いていたが、1年もたたないうちに現実のものとなってしまった。

──どのような変革に迫られているのか。

 この業界は変化の乏しい古い世界だった。そもそもディーラーがなぜ存在するのか。私は入社して間もない頃、「メーカーが直接販売すればお客様はディーラーの手数料がないぶんだけ安く買えるではないか」と輸入先の関係者に尋ねた。すると「ただクルマを生産して待っているだけでは、何がいつ売れるのかわからない」という答えが返ってきた。メーカーはディーラーとのあいだで引き取り契約をするからこそ、生産台数の計画が立ち、コストが計算できるというわけだ。

 では、われわれはユーザーのためというよりも、メーカーのための存在なのか。その問題提起こそ変革を導き出すカギとなる。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年2月25日号 定価710円(税込)

特集 弁護士・裁判官・検察官 司法エリートの没落

知られざる法曹界の真実

【特集2】
サントリーと創業家
グローバル化への試練

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


短答直入

円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。

「短答直入」

⇒バックナンバー一覧