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最強のコピーライティングバイブル
【第33回】 2016年6月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

8割が「継続希望」!
日本サプリメントの
出荷数600万袋戦略

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約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

「型26:証言スタイル」にする

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

ここまで4カテゴリ、すなわち「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」について紹介してきた。
 最後は、これらのカテゴリーにとらわれない、もしくはミックスした変則的な訴求方法だ。


●文法
成果・問題証言表現

●基本例文
「私がここまで減量できたかを聞いてください

●事例
「ずっと続けていきたいです。」
出典:日本サプリメント株式会社(WEB)

「最近、ハグキが弱ってきたみたい」
「年齢のせい?」

出典:サンスター株式会社(新聞広告)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介。

●ポイント
「証言」というのは、第三者の意見やコメントを連想させるので、書き手の恣意性が薄く客観性が強く伝わりやすい。

 このことは、読み手の警戒心を解き、信頼性を勝ち取ることにつながる。

 実践では、意思を持った1人をピックアップする「代表証言タイプ」と、顧客の代表的声を淡々と載せる「ユーザーズボイス(利用者の声)タイプ」の2つに大別して使い分ける。

 1つ目の掲載事例は、「代表証言タイプ」。
 2つ目の事例が、「ユーザーズボイス(利用者の声)タイプ」である。

 著名タレントを用いた1つ目の事例は、リピート購入を実感させるようなコピーだ。

 その成果として、これまで出荷数量600万袋突破約8割が継続愛用希望というロングセラーになっている(出典:日本サプリメントHP)。

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最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

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