ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第35回】 2016年6月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

4年でゼロから
売上100億円達成した企業の
「2ワード」コピーとは?

1
nextpage

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

「型29:『2ワード見出し』とする」を入れる

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

 ここまで4カテゴリ、すなわち「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」について紹介してきた。
 最後は、これらのカテゴリーにとらわれない、もしくはミックスした変則的な訴求方法だ。
「その他訴求」の型は、全部で10になる。

●文法
キーワードキーワード

●基本例文
ポイント!10倍!!

●事例
「合体、ドーン!!」
 出典:ヤマハ株式会社(WEB)
「ぷるぷる、ピン!」
 出典:株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー(WEB)
 ※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
 性質の異なる2つのキーワードを単に羅列してみると、余計な接続詞がない分、極めてすっきりする。

 重要かつ難しいのは、訴求する情報や製品の特長から代表的なUSPを抜き出し、2つに絞り込むことだ。

 1つ目のゴルフクラブの事例は、2つのキーワードで、「ヘッドとシャフトが組み合わせられる」「驚くべき飛距離が実現できる」ということを端的に表現している。

 違う要素をキーワード化させるだけで、インパクトあるコピーをつくることができるのだ。

 2つ目は、肌の「うるおい(ぷるぷる)」「ハリ(ぴん)」の異なるベネフィットを両立できることを端的に表現している。

 同品は、富士フイルムの技術を活かしたブランドであるが、2007年の誕生からわずか4年間で年間売上100億円を達成している。
 このブランドの成功は、衰退したコダックと比較され、富士フイルム社変革のシンボルにもなっている。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧