ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

「サンダース票」取り込み、クリントン氏苦戦は必至

ロイター
2016年6月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
11月の米大統領選で民主党候補指名を今週、確実にしたヒラリー・クリントン前国務長官にとって、バーニー・サンダース上院議員の熱烈な支持者の取り込みが急務だ。写真は選挙キャンペーン会場でのサンダース上院議員の支持者たち。カリフォルニア州サンタモニカで7日撮影(2016年 ロイター/Jason Redmond)

[ワシントン 8日 ロイター] - 11月の米大統領選で民主党候補指名を今週、確実にしたヒラリー・クリントン前国務長官にとって、バーニー・サンダース上院議員の熱烈な支持者の取り込みが急務だが、困難な戦いを強いられることは必至だ。

 サンダース氏が7日夜、カリフォルニア州での集会でクリントン氏の名を口にするたびに、サンダース氏の支持者の間からブーイングが起きる場面があった。あたかもクリントン氏が、共和党の大統領候補に確定した不動産王ドナルド・トランプ氏であるかのようだった。

 一方、クリントン氏は早々と、サンダース氏に秋波を送っている。クリントン氏は7日夜にサンダース氏に電話をかけたほか、ブルックリンでの集会ではサンダース氏の戦いぶりを称賛。候補指名レースでの「活気ある議論」は民主党全体にとってプラスになったと持ち上げた。

 クリントン氏は今後、サンダース氏への接近を一段と加速すると見られる。7月の全国大会で採択する政策や、サンダース氏がエリート優遇と批判する大統領候補選出プロセスなどで、譲歩する可能性もある。

 ただサンダース氏支持者を口説き落とすことは容易ではない。泡沫候補に過ぎなかったサンダース氏が一転、全国的に有名になったのは、所得格差是正や選挙資金改革を訴え、ウォールストリートを批判するサンダース氏に共鳴する熱心な支持者のおかげだ。サンダース氏は結局、予備選・党員集会で1000万近い票を獲得、20州以上で勝利した。

 ロイター/イプソスが実施した調査によると、サンダース氏支持者がこの数カ月でクリントン氏への反発を強めていることがうかがえる。クリントン氏が党候補になった場合に、本選でクリントン氏に投票すると答えたのは、今やサンダース氏支持者のうち半数を割り込んでいる。

 5月時点の調査では、サンダース氏支持者のうち41%が、11月の本選ではトランプ氏ではなくクリントン氏に投票する、と回答した。この比率は、4月の50%、3月の52%から徐々に低下している。

サンダース氏支持者、拭えぬ疑念

 クリントン氏は民主党候補指名争いの過程で、サンダース氏を阻止するために左派寄りの主張を繰り広げた。たとえば、環太平洋連携協定(TPP)や、カナダから原油を輸送するキーストーンパイプラインに反対、最低賃金の引き上げに支持を表明したほか、ウォールストリートの規制強化や所得格差の縮小などサンダース氏の持論に賛意を示した。

 サンダース氏支持者を味方に引き入れるための最善の策は、クリントン氏がこうした立場を今後も維持していくと明確に示すことだろう。

 プログレッシブ・チェンジ・キャンペーン・コミッティー(PCCC、進歩主義的な変化を目指す運動委員会)の共同創設者、アダム・グリーン氏は「サンダース氏の支持者は、クリントン氏が指名レースで主張したことは本気で言ったことなのか、疑いを持っている」と指摘。「向こう2週間は答えを明確に示す絶好の機会となる」と述べた。

 民主党ストラテジストのスティーブ・シャーレ氏は、サンダース氏支持者を取り込むには、クリントン氏の選挙スタッフに採用すればよいと話す。「熱狂的なサンダース氏支持者は、選挙を社会的な使命と考えている」と述べ、クリントン氏はサンダース氏支持者に対して、選挙に引き続き関与するチャンスを与えることができるとの見方を示した。

 シャーレ氏は実際、2008年の大統領選挙でオバマ氏のスタッフの1人として、フロリダ州を担当していた。オバマ氏が当時、クリントン氏を抑えて民主党候補指名を勝ち取ったあと、シャーレ氏はクリントン氏支持者をオバマ氏の選挙スタッフとして積極的に採用したという。

 08年大統領選では、当時のクリントン氏支持者はオバマ氏支持に回らないのではないか、と懸念されていたが、クリントン氏は候補指名を逃した後間もなくオバマ氏への支持を表明、党の結束強化に動いた。

 今回の選挙戦においても、民主党指導部が率先して党内の緊張感の緩和に寄与することは可能かもしれない。サンダース氏は9日、オバマ大統領、民主党のリード上院院内総務と相次いで会談する見通しだ。

(John Whitesides記者、Amanda Becker記者 翻訳:吉川彩 編集:吉瀬邦彦)

 

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


ロイター発 World&Business

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 World&Business」

⇒バックナンバー一覧