約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

神田昌典氏のセールスレターは、
なぜ、惹きつけられるのか?

 下記は、神田昌典氏が新しい講座を立ち上げるに当り、6名の精鋭マーケッターを募集したレターの要旨である。

■神田昌典氏
「マーケティング講座の開発メンバー募集」のセールスレターを
 著者が一部アレンジ

たったひと言で、優秀人材を集めた<br />神田式「魔法のフレーズ」とは?

※実物レターは、本書を参照ください。

 極めてカリスマ性のある神田氏がパートナーを募集するという意味で、書き手の神田氏が絶対的上位に位置し、その呼びかけに集まるマーケッターは羨望のまなざしで応募するという関係が前提だ。つまり、厳然たる上下関係が存在していたのだ。

たったひと言で、優秀人材を集めた<br />神田式「魔法のフレーズ」とは?横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

 だが、神田氏が「ひとつお願いがあります」という「魔法のフレーズ」を少々変えて、「一肌脱いでいただけないでしょうか」という謙虚な姿勢からお願いしている。
 そのことで応募者の自尊心と参画意欲が大いに高められた。

 フレーズ1つで、上下関係を自在に逆転させた!

 結果として、6名の枠に約200名の応募が集まり、優秀人材を集めるために33倍の競争環境をつくり出したのだ。

 優秀人材の確保と育成は、どこの企業でも頭の痛い課題であるが、レターの書き方1つで、選り取り見取りの環境をつくり出すことができる。

「お願いがあるのですが」という「魔法のフレーズ」効果を体感したうえで、「一肌脱いでいただけませんでしょうか」と応用すれば、自分オリジナルの必勝フレーズの引き出しが増えていくのだ。