ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第43回】 2016年7月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

たったひと言で、優秀人材を集めた
神田式「魔法のフレーズ」とは?

1
nextpage

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

神田昌典氏のセールスレターは、
なぜ、惹きつけられるのか?

 下記は、神田昌典氏が新しい講座を立ち上げるに当り、6名の精鋭マーケッターを募集したレターの要旨である。

■神田昌典氏
「マーケティング講座の開発メンバー募集」のセールスレターを
 著者が一部アレンジ

※実物レターは、本書を参照ください。

 極めてカリスマ性のある神田氏がパートナーを募集するという意味で、書き手の神田氏が絶対的上位に位置し、その呼びかけに集まるマーケッターは羨望のまなざしで応募するという関係が前提だ。つまり、厳然たる上下関係が存在していたのだ。

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

 だが、神田氏が「ひとつお願いがあります」という「魔法のフレーズ」を少々変えて、「一肌脱いでいただけないでしょうか」という謙虚な姿勢からお願いしている。
 そのことで応募者の自尊心と参画意欲が大いに高められた。

 フレーズ1つで、上下関係を自在に逆転させた!

 結果として、6名の枠に約200名の応募が集まり、優秀人材を集めるために33倍の競争環境をつくり出したのだ。

 優秀人材の確保と育成は、どこの企業でも頭の痛い課題であるが、レターの書き方1つで、選り取り見取りの環境をつくり出すことができる。

 「お願いがあるのですが」という「魔法のフレーズ」効果を体感したうえで、「一肌脱いでいただけませんでしょうか」と応用すれば、自分オリジナルの必勝フレーズの引き出しが増えていくのだ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧