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最強のコピーライティングバイブル
【第46回】 2016年7月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

あなたは、
ソフトバンク・孫社長のリクエストに
答えられますか?

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約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』が発売たちまち重版出来となった。鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
7/18にリリースされた本連載「アウディを年間4億円売るエース営業マンの手紙」が大ブレイク。この記事だけで10万PVを突破したという。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

実践で使えるのか?

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

 講義を聴き終えたコピー研修受講者によく聞くことはこれだ。

実践で使えそうか?

 YESと答えていただければ、うれしいが、それでも私は疑心暗鬼だ。

使わないのではないか、と

 なぜなら、そんな場面をよく目の当たりにするからだ。
 現場のコピーライティング研修では、本書のPART1~3までの理論を超訳しながら、講義する。

そこで、実践力を確かめる演習課題として、こんな質問を投げかけてみる。

 たとえば、ソフトバンクの孫正義社長からこんなオーダーがきたとする。

「携帯電話は誰もが持つようになり、市場拡大も頭打ちになってきた。   
 これからは、携帯電話所有者の家族や学生をターゲットにしたい。
 ソフトバンクに新規加入したら、その顧客の家族と学生にホワイトプランの基本料を向こう3年間は無料にするという案を打ち出したい。ついては、簡潔にこのメリットを説明して、目を惹くキャッチコピーを考えてほしい」

 孫社長がこのような具体的指示を出すかどうかはわからないが、あなただったら、どのようなコピーを書くだろう?

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日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

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