約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』が発売たちまち重版出来となった。鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
7/18にリリースされた本連載「アウディを年間4億円売るエース営業マンの手紙」が大ブレイク。この記事だけで、10万PVを突破した。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

『最強のコピーライティングバイブル』体系的習得法

『最強のコピーライティングバイブル』を<br />一生モノにする<br />必勝コピー3訓横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

1. 「幹」と「枝」に分けて理解する

 何事においても、「幹(本質)」と「枝(付随)」があり、2つに分けることができる。

 たとえば、語学習得においては「幹=文法」であり、「枝=単語」である。本書で紹介したコピーライティングにおいては、「幹=戦略・型・フレーム」であり、「枝=事例・実績」だ。

 しっかりと根づいた幹の上には、華やかな枝葉が咲き誇る。つまり、「戦略・型・フレーム」を身体に覚え込ませて、豊富な事例を学び取り、自分だけの新たな事例をつくり上げてもらいたい。

2. 1枚にまとめて、頭のポケットに入れる

 伝説の名著3部作が使いこなせない要因は、分厚すぎて、頭のポケットに入らないからだ。

 そのために、本書をさらに1ページにした「超訳サマライズシート(シートA)」を、本書巻末ページに添えた。

 これは、各章のまとめを1枚にしたものなので、これだけは、頭のポケットに入れておいてほしい。

 いざというときに、ポケットから取り出し、すぐ使いこなせるはずだ。

3. 1枚のプランシートを使い倒す

 各パートの諸注意事項を1枚にまとめた「超訳サマライズシート(シートA)」は、頭に入れるものだ。

 それとは別に、現場でコピーを書くときに役立つ「超訳1枚プランシート(シートB)」も添えた。

 いきなりキーボードに向かう前に、鉛筆片手に書きだして、アイデアを整理してみるといい。

本書を読み終わり、私の言葉が届かなくとも、上記の3つを励行すれば、売れるコピーを書く力が必ず身につく。

 門外不出となるような、あなた独自の「秘伝の必勝コピー」を自分の手でつかみとっていただきたい。