ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』が大人気の「脳科学の権威」久保田競氏と「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏。これまで、長らく、育脳教育の最重要指針に「早期からの算数力アップ」を掲げてきた。
そして、いよいよ84歳になったばかりの注目書籍『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣――お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!「お経式暗算法」ミラクルシート付き』がリリース。たちまち大反響となり、アマゾン「子育て」「算数」ジャンルで、第1位となった。
オビには「2歳でも小1の算数がとける!」という衝撃的なコピーがあり、最新脳科学に基づく「お経式暗算法」を取り入れた、世界初!?のメソッドで、お湯につけるとピタッとつく「お風呂に貼れるミラクルシート付き」だという。
国語、算数、社会、どれを勉強したら、将来、成功する可能性が高いのだろうか?

算数脳がすべてを解決する?

国語、算数、社会、<br />どれを勉強したら、<br />将来、成功する?久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。累計38万部突破のシリーズ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。
【脳研工房HP】www.umanma.co.jp/

 小学校に入学して勉強する分野、国語、算数、社会は、予習をすれば、どの分野でも成績がよくなります。

 しかし、すべての分野の予習は大変なので、どれか一つの分野に集中するのが普通でしょう。

 近年、脳科学の世界で、国語の勉強をすれば国語の成績がよくなり、社会の勉強をすれば社会の成績がよくなりますが、算数の勉強をすれば、算数だけでなく国語の成績もよくなるという注目すべき報告がありました。

 小学校での勉強を低学年から一生懸命やると、高学年になって、国語、算数、社会の学業成績と脳の関係がどうなるか?

 その報告がされるようになったのは、2007~2010年ごろからです。

 3分野のうち、関連する脳領域が決められた(=算数脳が大きくなった)のは算数だけでした。

 そして、算数脳がどこか?と聞かれても簡単に答えられるようになりました。

 国語、社会に関する脳領域は、まだ決定できていません。

算数に関してだけ、子どもを天才にする可能性が論じることができるようになったのです。