ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』が大人気の「脳科学の権威」久保田競氏と「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏。これまで、長らく、育脳教育の最重要指針に「早期からの算数力アップ」を掲げてきた。
そして、84歳になったばかりの注目書籍『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣――お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!「お経式暗算法」ミラクルシート付き』が発売たちまち、アマゾン第1位(「教育・学参・受験」&「子育て」ジャンル)となり、大反響となっている。
オビには「2歳でも小1の算数がとける!」という衝撃的なコピーがあり、最新脳科学に基づく「お経式暗算法」を取り入れた、世界初!?のメソッドで、お湯につけるとピタッとつく「お風呂に貼れるミラクルシート付き」だという。
IQは関係ない!暗算「回数」だけが明暗を分ける、とはどういうことなのだろうか?

「お経式暗算法」で
小1修了時の算数力がつく

IQは関係ない!<br />暗算「回数」だけが<br />明暗を分ける久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。累計38万部突破のシリーズ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。
【脳研工房HP】www.umanma.co.jp/

 本書では、ひとケタの計算(たし算とひき算)がスラスラできるよう、計算の答えを並べた「お経式暗算法」を初公開しています。


 この表の数字を読み上げて、表を見ないで言えるようになれば、小学1年修了時の算数力の基本が身についたことになります。


 数の意味を理解すれば、読み上げているうちに数の大小はわかるので、計算方法を教えなくていいのです。

  たし算の場合、数は「小」から「大」になるように並んでいます。

 計算は、1からではなく0から始まっていますから「お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!『お経式暗算法』ミラクルシート」も「0」から始まっています。

 これは、「クボタメソッド」が最も重視する「ゼロの概念」をいち早く覚えてもらうためです。

 計算の答えを、繰り返し言っているだけで、数の大小はわかってきます。

「お経式暗算法」は、数の大小がわかって初めてできることなので、数が言えて数の大小がわかってきたら、すぐに始めましょう。

クボタメソッドを体感する「リトルランド」では、2歳から始めています。

 やればやるほど計算が速くなって、計算好きな子になります。