スマートエイジングライフ
【第6回】 2016年7月21日
ダイヤモンド・オンライン編集部
著者・コラム紹介バックナンバー

男のニオイ対策、薬店カリスマバイヤーが徹底指南!

今年のニオイ対策、万全ですか?

汗とニオイが心配なこの季節。男のニオイ対策はどうすれば万全なのだろうか?

男性化粧品市場はこの10年で大きく拡大しており(※)、男性の身だしなみ意識の高まりから、ニオイ対策などをはじめ、多くのスキンケア商品を見かけるようになった。とはいえ、どのような商品を選び、どう使えばいいのか、迷っている男性も少なくないはず。そこで様々な商品を知り尽くした、ドラッグストア・トモズの化粧品バイヤーである藤田智美さんに、最新のニオイ対策グッズのトレンド、夏でもさわやかに過ごす方法を教えてもらった。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部 林恭子)

※2005年から2015年で107%伸長(マンダム算出市場データ(2005~2015年))より

5人に1人は使っているけれど…
男がスキンケア商品を買いづらい理由

――男性向け化粧品市場が、この10年で大きく拡大しているそうですね。

トモズ商品部第二チーム長 マネージャー・藤田智美さん

 「長くバイヤーを担当していますが、一昨年久しぶりに男性化粧品のカテゴリーを担当することになり、直近の市場動向を確認して、本当に驚きました。

 10年ほど前はスタイリング商品が市場の大部分を占めており、ボディケアやフェイスケアを含むスキンケア商品はまだ黎明期、あるいは立ち上げという時期でした。ところが、直近の男性スキンケア市場は、驚くほど大きく成長しており、スタイリング市場にも迫る勢いだったのです。

 以前、私が男性化粧品カテゴリーを担当していた頃の男子中高生は既に、洗顔フォームを抵抗なく使う世代でしたので、彼らが大学生や社会人へと成長してきたことも市場が育った1つの要因でしょう。また、男性は最初に出会ったブランドとともに大人になる傾向があり、若年層に以前から使っていたブランドのスキンケア商品が受け入れられ続け、市場が拡大している印象があります」


40代からの男磨き スマートエイジングライフ

人生の折り返し地点を迎える40代。立場の変化だけでなく、体に起こる変化にも戸惑っている男性は少なくないだろう。この連載では、年齢を重ねるのが楽しくなる「スマートエイジング」な方法を提案、紹介していきます。

「40代からの男磨き スマートエイジングライフ」

⇒バックナンバー一覧