ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
from dot.

ニンジャ募集に、電線に引っかかったヤギまで 新聞に載ったB級ニュースたち

dot.
2016年7月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
ジュニアエラ 2016年07月号
朝日新聞出版
定価:490円(税込)

 事実は小説より奇なり。朝日新聞が報じたB級ニュースを、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で、夕日新聞社としてピックアップ! その一部を紹介する。

■「ニンジャになりたい!」募集に外国人200人殺到(2016年3月30日、愛知県)

 愛知県が観光PRで「忍者」を募集したところ、約40カ国・地域の外国人200人からも応募が届いた。募集したのは、県が昨年発足させた「徳川家康と服部半蔵忍者隊」の新メンバー。忍者装束で観光客をもてなすのが任務で、月給は18万円。昨年は外国人の応募はゼロだったが、今回はフランスの通信社やアメリカのテレビ局など、約20の海外メディアが募集を報じ、世界中から注目が集まったという。

結局、外国人からも1名、合格者が出たという(※イメージ写真)

 応募者は、アメリカ人(38人)やロシア人(29人)が多く、アフリカや中央・南アメリカからも。中部空港(常滑市)であったこの日のオーディションでは、書類選考を通った外国人2人が、志望動機や特技を披露した。台湾の女性ダンサーは「5歳のころからニンジャになることが夢でした」と話し、アゼルバイジャン人の男子学生は、オランダからネット電話でパソコンをつなぎ、参加した。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


from dot.

『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版のwebサイト「dot.」とのコラボレーション連載。

「from dot.」

⇒バックナンバー一覧