新入社員が電話を取れない意外な理由あなたの会社の新入社員は、電話をきちんと取れますか?

 いま、オフィスにはあなたと新入社員の2人だけ。そんなとき、オフィスの電話が鳴りました。ところが、新入社員は一向に電話に出ようとはしません。

 あなたならどうしますか。電話に出るよう新入社員に指導するでしょうか。

 あなた「なんで電話に出ないんだい」

 新入社員「なんて言って出たらいいのか分かりません」

 あなた「会社名を名乗って普通にでればいいだろ」

 新入社員「『普通に』って……どういう風に言うんですか」

 あなた「いいからさっさと出ろ!」

 新入社員「……」

 これはある中小企業の社員から聞いた話です。

 この新入社員はどうして電話に出られなかったのでしょうか。会社の電話に出るのが初めてだったのでしょうか。

 新入社員にとって、あらゆる仕事が初めてのことばかり。それはいつの時代も同様で、初めての仕事は誰であれ戸惑います。やってみる前から苦手意識を持ってしまうこともあるでしょう。

 しかし「電話対応」に関しては少し話が違います。昨今の新入社員の間で電話に対して苦手意識を持つ人が増えている背景には、時代の変化が大きく影響しているからです。

 今回は新入社員が電話対応に苦手意識を持つことになった、その原因について考えていきたいと思います。