小池新知事は新国立のサブトラック問題を解決できるか「聖地」をめぐるスポーツ団体の思惑が錯綜する新国立競技場のサブトラック問題に解決方法はあるのか。小池百合子・新都知事の手腕が試される Photo by Kosuke Oneda

「新国立競技場のサブトラック常設について、舛添要一・前都知事が決めた計画の変更も視野に入れたい」

 新東京都知事となった小池百合子氏が都知事選のさなか、こう発言したことが波紋を広げている。

 初回案は、膨大な建設費が批判を浴びて白紙撤回された新国立競技場。再コンペで建築家、隈研吾氏の設計に決まり、問題は沈静化したかに見えたが火種はくすぶり続けている。それが、「サブトラック」(補助競技場)問題だ。

 新国立競技場は、陸上競技とサッカー、ラグビーの3競技ができるように設計されている。

 現設計で後者の2競技は国際大会を開催できるが、実は陸上競技は開催できない。なぜなら、国際大会を開催するために必要なサブトラックがないためだ。

 サブトラックは五輪期間中、新国立競技場に隣接する聖徳記念絵画館前にある、軟式野球場に仮設が検討されている。設置には数億円掛かるため、そのまま常設にすればいいという意見もある。