NTTビジネスアソシエは、NTTグループの間接業務におけるシェアードサービス会社として誕生した企業。NTTグループの業務で培ったノウハウを生かし、間接業務全般についてトータルにサポートする。なかでも、福利厚生サービスをパッケージした「アソシエ倶楽部」は、持ち家推進サポートなどの他社にないユニークなメニューが好評だ。

平等勝 営業本部 営業部門長

「当社の調査によると、企業の福利厚生について、従業員側が充実を望むのは健康増進やレクリエーション分野に加え、住宅関連の施策でした(※)」と明かすのは、NTTビジネスアソシエ営業本部の平等勝・営業部門長だ。同じ調査で、レクリエーションや健康増進のプログラムは利用頻度も高く、育児・介護については特に20代で育児、60代で介護が他のメニューに比べて充実要望、利用頻度が高いこともわかったという。

 このような従業員の声を基に誕生したのが、福利厚生サービスをパッケージした「アソシエ倶楽部」である。 

※ビジネスマンの福利厚生への意見・要望等のネット調査
(gooリサーチ2009年1月・20~60代の正社員2186人からの回答結果)

 

豊富で充実したメニューにより
社員の多様なニーズに対応

 アソシエ倶楽部のメニューは、「リゾート&トラベル/ライフサービス」「スペシャルメニュー」「リビングサービスメニュー」のいわば3階建ての構造である(図1)。

図1 3階建て構造を持つアソシエ倶楽部の概要
リゾート&トラベル/ライフサービスは日常気軽に利用できる暮らしのサポートサービスを網羅。スペシャルメニューはNTTグループならではの割引サービス。ユニークなリビングサービスメニューでは、住まい探しや住生活の充実をさまざまな側面からサポートする

「リゾート&トラベル/ライフサービス」は、社員が日常利用できる多彩なメニューを取り揃えている。なかでもリゾート&トラベルは、国内外の宿泊施設やレジャー施設が格安料金で利用可能となっており、特に宿泊プランは最安値保証もあり、インターネット等の格安プランよりもさらに安く利用できる。

栗本真宏 営業本部 営業部門
営業推進担当課長

「スペシャルメニュー」は、NTTグループ各社のサービスを割引料金で利用でき、さらに「リビングサービスメニュー」は、住まい探しや住生活をサポートする。またアソシエ倶楽部のメニューは、全国エリアに対応しており、地域間格差の是正が可能になる点も見逃せない。

 栗本真宏・営業推進担当課長は「NTTグループの社宅管理や不動産活用が、当社のコア事業の一つであり、多くの不動産事業者との提携により、魅力的なリビングサービスメニューをプログラムに組み込むことができました」と語る。