「神様・人・モノが味方になる習慣」とは?享年62歳で亡くなられた小林正観さんが、40年間の研究でいちばん伝えたかった「ベスト・メッセージ」とは?「人間関係」・「仕事」・「お金」・「病気」・「子ども」・「運」・「イライラ」・「男女」など、あらゆる悩みが解決するヒントがあります

30年間の悩みを
「5秒」で解決する方法がある 

5秒で「30年続く悩み」を解決する方法がある

 30年間、看護師として働いている女性から、このような質問をされました。

「30年間、ずっと同じ夢を見続けています。どのような夢かというと、『看護師としての資格を持っていないのに、病院で仕事をしている』という夢です。夢の中の私は無資格で、看護師にはふさわしくないのに、なぜか手伝わされています。とてもつらくてしょうがありません。どうしたらこの夢を見なくなるでしょうか」

 私は彼女の話を聞いたあとで、こう言いました。

「5秒で治せますが、どうしますか?」

「30年続いている悩みを、5秒で治せるのですか?」

「5秒で治せますが、治りたいですか?」

「治りたいです」

 この方は、たまたま本を読んで私のことを知り、この日、はじめて講演会に参加したそうです。

「私の本を読んで、講演会に来て、今、私に質問をしているということは、少なくとも、私のことを嫌ってはいないということですよね?」

「もちろんです」

「もしかすると、私のことを信頼しているかもしれませんね?」

「もちろんです。いろいろな話を聞きたくて、私の苦しみを取ってくれるのではないか、そのヒントをいただけるのではないかと思って来ました」

「私を信頼しているのは本当ですか?」

「はい」

「信頼しているのですね。では、言いますが、あなたは看護師として充分な力があり、充分な資格があり、ちゃんとした人ですよ」

 すると、私と彼女のやりとりを聞いていた10人くらいの人が、「すごい」と言って拍手をしました。その後、この女性は、たくさんの涙を流して泣きました。

 少し経ってから彼女は泣き止み、清々しい表情を見せてくれました。30年間苦しんでいたものが、本当に「5秒」で取れたらしいのです。