「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!

 小沢一郎氏の強制起訴をめぐる民主党の処分が、ついに会派の分裂騒動にまで発展しました。今回の16議員の行動をあなたはどう評価しますか? 下記の関連記事もご参照のうえ、清き一票を!

“権力維持の政治”はすでに見抜かれている!
菅首相が噛みしめるべき「就活生からの鋭い指摘」

(田中秀征 政権ウォッチ)

菅首相はすでに「詰んでいる」のではないか
(山崎元のマルチスコープ)

小沢一郎氏を強制起訴!「政治とカネ」問題の焦点、
水谷建設・西松建設・陸山会の3事件はどこに消えた?

(週刊・上杉隆)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)小沢一郎氏に対する「党員資格停止」という処分について、
   どう思いますか?

   処分すること自体に反対
   妥当な処分だと思う
   離党勧告処分とすべき
   除籍処分すべき
   その他

(2)民主党を支持する方に伺います。
   小沢系16議員の民主党会派離脱について、どう思いますか?

   会派離脱ではなく離党すべき
   賛同する
   党を割る行為に賛同しない
   民主党支持者ではない

(3)民主党を支持しない方に伺います。
  
小沢系16議員の民主党会派離脱について、どう思いますか?
   会派離脱ではなく離党すべき
   賛同する
   党を割る行為に賛同しない
   民主党支持者である

 投票〆切は、2月20日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。