「子どものIQはどうすれば伸びる?」「なぜ、ごっこ遊びがそんなに大事?」「外国語や科学、音楽への興味を育むには?」……脳科学から心理学、教育学まで最新リサーチを網羅し、いまの科学の常識で「これは絶対にいい!」と断言できる子育て法を厳選、網羅した『いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育てベスト55』が話題だ。「最もクールで、最もわかりやすい」「これからの子育ての新基準」と絶賛されている話題のベストセラーから、驚きのノウハウを紹介する。

親が○○だと、子供の「自制心」が育たない

親の子育てスタイルが、一生を左右する

 次のような子どもに育ちやすい子育てスタイルがあります。

●自立心が強い

●自信がある

●社会的能力が高い

●不安が少ない

●落ち込みにくい

 こういった子どもの親は、子どもの要求に上手に応じて協力的であり、厳しくも敬意をもって親のルールを守らせます。カリフォルニア大学バークレー校の研究者ダイアナ・バウムリンドは、この子育てスタイルを「民主型」と呼びます

 1980年代半ば以降、数々の研究によって、子育てスタイルと子どもの社会行動に強い相関関係があることが証明されてきました。

 子育てのスタイルが、子どもの未来の姿を保証するわけではありません。親が子どもに与える影響には限りがあります。他に「遺伝子」「友人」「文化」「親以外の大人(シッター、教師、祖父母、コーチ)」という要因があり、親から受ける影響は20~50パーセントと言われています。

 でも、できる限りのことはしたいですよね?