五月病は日本だけ アメリカ、ドイツ、ブラジルは1月、韓国は3月に似た症状「五月病」的な概念が存在しない国も少なくない (※写真はイメージ)

 5月も中旬を迎え、そろそろ五月病を訴える人が増え始める頃合いだ。

 新年度の4月に環境が変わり、何かと気苦労の多い1ヵ月間を過ごし、5月の連休が明けた頃からその疲れが出てしまう――。国民病とされるこの病気、実は社会の仕組みに起因する日本独自の病のようだ。東京女子医科大学病院の稲田健医師が解説する。

「精神医学用語には、五月病というものはありません。精神医学の診断に当てはめるのであれば、適応障害ということになります。新しい環境に順化しようとして頑張り、ちょっと頑張りすぎで疲れてしまったような状態です」

 ならば、海外にも五月病のような病はあるのだろうか。独自調査してみた。

韓国は3月に五月病?

 お隣の国・韓国では、3月頃に五月病に似た症状に苛まれる人々が見られる。日本在住の韓国人女性(40代)は語る。

「春困症(チュンゴンチュン)という病気で、イライラしたり、ダルくてやる気が出なかったり、お腹の調子を崩したりします。韓国では3月が新年度の始まりで、生活の環境が変わったストレスが原因ともいわれます。その点、日本の五月病と似ているかもしれません」