「ページビューが増えない」「内容がつまらない」「早く会社のロッカーを片付けろ」「7月初めなのに暑すぎる」など、厳しい意見の多いムラタ日記。しかし、見てくださっている方はちゃんと見てくださっている! Twitterで温かい声をかけていただいたり、ついにはムラタくん宛てにプレゼントまで届きました! 嫉妬! 詳細は次週で報告します。
そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

思い出に変わるまで

 気持ち新たに継続していくこととなった日記。担当C鉢と「続けることに意義がある……はず」と自分たちに言い聞かせながらのリスタート第2回です。いつか誰かに「お前らのわりに、良くやったな」と声をかけてもらえる日がやってくることを、心から願っています。美しい思い出になるような。ただその頃、C鉢はもうダイヤモンド社にいない気もしますが。何らかの理由で

 編集会議に参加したり、神田昌典さんが開発したメソッド『全脳思考』のイントロダクション講座にお邪魔させていただいたりと、今週も色々なことがありましたが、木曜日に東京国際ブックフェアを訪問した話を少しさせていただきたいと思います。

 出版社に籍を置きながら、これまでブックフェアというものに参加したことがなく、「1回くらい行ってきたほうが良いよ」と同僚に勧められて、午前の予定がなくなった木曜日に緊急参戦です。

僕を変えた本、その光と影。

 東京国際ブックフェアは、出版社ごとの商品販売ブースや、電子書籍を開発している通信メーカーのブース、海外商品の紹介ブースなどがあり、まさに出版尽くしとなっていました。私は主に、出版社が展示しているブースを見学することに。

 営業時代にお世話になった書店のみなさまや出版社の仲間にも再会でき、それだけでも楽しい時間になりましたが、普段は積極的に手に取ることのないジャンルを発掘する機会でもあって、またそれも非常に刺激的でした。