陰は、陰としていつだって存在する。光なんかなくたって存在する。ただ、光があることで、陰は影となって、負の風情を背負う――。
先週、部署の違う同僚に「ムラタ日記ってあるじゃないですか、あれクソつまらないですね」と言われました。『そういうの言われる担当』の自分にひきかえ、プレゼントをもらって浮かれているムラタくんの日常、今週もどうぞ。

PKに勝者はいない
なんて言わないよ絶対

「なでしこジャパン」女子ワールドカップ優勝という偉業の余韻冷めやらぬなか、胸が熱くなる可能性は極めて低いムラタ日記をご覧いただき、ありがとうございます。

 今週は打ち合わせ中心の生活となりましたが、なんといっても「なでしこジャパン」の優勝が最もインパクトの強いニュースでした。私も自宅で観戦しておりましたが、優勝が決まった瞬間には思わず声を上げてしまうほど。関係者の皆様、おめでとうございます!

 一度も勝ったことのないアメリカ相手に、2度リードを許しながらも土壇場で追いつき、最後はPK戦でゴールキーパーがファインセーブを見せつけて勝利。というまさに映画のようなストーリーです。

「なでしこジャパン」のメンバーにはこれからテレビの取材も増えてくると思いますし、出版社からの依頼も殺到するのだと思いますが、このような大きな出来事が起こるたび、表舞台で評価されるよりはるか以前から、才能ある選手に注目し続けていたメディアの人間は本当に凄いなと尊敬を覚えます。

 実は私、今はすっかり細くなってしまったのですが、高校時代は東京都のとある高校で柔道部に在籍していました。東京は、スポーツ推薦で入学してきた生徒が全国から集まり、東京代表の学校は全国大会でも常に上位に食い込むような激戦区だったと思います。

 ここまでの流れだと、「なでしこジャパン」のように奇跡の全国大会優勝!となりそうですが、そんなドラマチックな展開は起こりません(笑)。私の高校は東京都でベスト16には食い込むもののベスト8には手が届かない、いわゆる中堅校でした。当時はたまたま良い選手が集まっていたこともあり、今はもう少し厳しい成績かもしれません。